今日のメレンゲ、高見沢王子王冠1がご出演。

一応解説入れます(笑)。

MCはマチャミさん、高畑淳子さん、あややの3人。

ゲストは王子、青木さやかさん、堺雅人さんです。

トークで「」の前が無記入のものは、王子発言です。


登場してすぐマチャミさんに、さすが!と衣装や髪などへ

お褒めの言葉をいただき嬉しそうな王子。

今日は茶のサングラス、黒衣装(多分『月姫』PV仕様っぽい??)、

最近右手にはめているグローブも黒で、同じ手にあるリングもTのロゴ入り。

左手首にはブレス、ベルトのバックルがスカルでした。

なんだか、今日の王子もステキでブーケ1持ってもらいたくなっちゃいますラブラブ


一番目は青木さんで、恋愛テクニックの話。

アメリカの『ルールズ』というマニュアル本を紹介しながら、

その中の【有名人のための恋愛の法則】に触れて、

恋人がいてもいなくても、記者さん達にはぼかして話すといいという事でした。

いないからといって正直に「私スカスカなの~」byマチャミさん と言うのはNGだと。

「私スカスカなの~って言われたらやっぱりちょっと。ねぇ…あせる

「僕は追いかける方。あんまりガーッっと来られると引く」


 ☆王子の恋愛テク
「結構しつこくしますね、僕の場合は。そういう時もあった」

マ「『会えない!』って言われたら?」

「その次は?って(聞く)」 

マ「ずっと?」

「僕は押しますね。かなり押す」

高畑「狩猟ハンターですねー」

青木「『ルールズ』にもそう書いてありますよ」

「僕は正しいというコト?」

一同同意

マ「『ルールズ』にやられちゃうタイプですよ!」

「やられちゃいますね…。この本、読んでおこうかな(笑)」

青木「あんまり男性には読まれたくないんですけどねー」


堺「言葉、声、顔の順に惹かれる」

マ「でも声って言われてもねー」

高畑「持って生まれたものだけどね」

マ「持って生まれたものだもんね」

「でも久本さん、ステキな声ですよね」

マ「え?ありがとうございます(恐縮)」

高畑「久本さん、いいですよね」

「いや、もうロッド・スチュアートみたいな声で!」

マ「男じゃないですかぁ!」

「すごくイイですよ」

マ「ありがとうございます」


で、いよいよ王子VTRです。出てきたのはマーシャルルーム。

RENAISSANCEの文字が見えたので、ツアー中に撮ったもののようです。

王子が詳細を説明してくれてます。

「ここがマーシャルルームです。入ってみましょう。

年間を通じて一番、自分がいる場所じゃないかなという感じがして、

リビングのような感覚で使ってます。

ギターのちゃぶ台なんです。(一同驚嘆の声。そんなのあるんだ~!)結構気に入っています。

何を置く訳でもないですが。ここは市川文化会館の楽屋です。

ずっと奥に行くとアンプがあります。マーシャルルームのゆえんはコレなんですが。

ここでギターを練習しているんですね」

立てかけてあったギターを少し弾く。(ストラトタイプでした)

「いろんな僕の大好きなものを置いてあります。

これはパソコンですね。マッキントッシュのMac Book(「金閣寺」の登場)ですが。

これはゴールドですが、キラキラ金箔キラキラ貼っています。

京都の職人さんに、金閣寺と同じ手法で貼っていただいて、金閣寺と呼んでいます。

(結構使いこんでて傷が何ヶ所かある)

ゴジラ達ゴジラですね。フィギュア関係を並べて癒しているという。

小さいのから大きいのまでたくさんあります」

(V見ている王子が「少ない方ですよ」とコメント。すごい数持っていそうよね^^;)

部屋の右角付近にゴジラゴジラのソフビが何体か。

『DEATH NOTE』のリュークリュークもいるし、トランスフォーマーサイバトロンものあり、海外ギタリスト達のフィギュアもあったりして、QUEENのブライアン・メイ発見!まぎれて目玉おやじ目玉おやじ@鬼太郎や、オバQQちゃんも。

「アイスクリームソフトクリームなんつ~のもね、あります。

(違う棚に移り)こっちにはQちゃんQちゃん(目覚まし時計)。

で、こちらが今夜の、アクセサリーとかサングラスとか、

たくさんあるんですけど(本当半端ない品揃え!)。

今日着る衣装がコレなんですけれど、ピンクにするかグリーンにするか、

ちょっと今迷っているところですけれどね。ピンクにしようかな?

そして向こうにかかっているのが大物の衣装で、(ドレスコート)ですが。

これもコンサートで着てますが。

これでも僕に関していうとちょっと地味な方なんですけどね。

(更に左側の)白いスーツかどっちか着ようかな?と思ってます。

このように、この場所で過ごすことが多いんで、

自分の好きなものに囲まれているマーシャルルーム

高見沢専用の楽屋であります。以上!!」


V終わって開口一番「ども。」

マ「中に入った人しか見られないですよね?」

高畑「本邦初公開ですよね?」

「そうですね。ええ」


 ☆一人別部屋になったいきさつ話。

「メンバーと一緒にいたんですけど、ずっとギターギターを弾いていて、

”うるさい”っていわれたんですよ、若い頃。

”出てけ!”って言われて、廊下でずっとやっていて、

可哀相だっていうんでそういう所をつくってもらったんです」

マ「ゴジラゴジラとかアイスクリームソフトクリームとか、サングラスとかも含めて、

全部ご自宅からちゃんと持っていく訳でしょ?」

「会社にもおいてありますし、自分のスタジオにもあるし、自宅にもありますよ」

高畑「ゴジラも?」

「ゴジラとか鉄人28号とか。好きな世代なんですよねー。」

「ゴジラと同じ年なんですよ、僕は」

マ「えー?ゴジラっていくつだっけ?」

「1954年生まれですよ」

高畑「え?同じだ、私と」

マ「え、同級生?!」

高畑「同級生だ!すいません、こんなんで汗

マ「じゃぁ、片付ける係とかいるの?」

「いますね。ちゃんとレイアウトしてくれます」

「今日はコレ、位置が違うぞ!とか言ってます(笑)」


 ☆金閣寺の話

「京都の職人さんを知っているもんですから、やりましょうか?みたいな事で。

染織家の方がそういうルーツを知っているので、なんかやっている方を。

ただ、つける方は本当に、天然…天然記念物じゃね~や、なんだっけあせる

(天然記念物は王子だと思う爆弾

マ「国宝級の?」

「国宝級の方でお年寄りなので、何やってるのか判らないらしいですね。

マックがパソコンパソコンだっていうコトを判らずやっていたんです。

その染織家の方がプロデュースして」

マ「やらしい話、かなりのお金でしょ?超~~お値打ちですよ、アレ?」

「でも、あれは無料で」一同驚愕。

「伝統芸能で、こういうのもできるんだゾ!ということを知らしめて欲しいと」

青木「プレゼン的にということですね?」


 ☆家でのドレスコードは?

「そんな変わらないですよ?」

「ジャージは着ないですね。スウェットも着ないですね。

スウェット持ってるけど、脇にキラキラキラキラキラキラがついてるやつね」

「あんまりそのー。僕、ドレスダウンて、あまり好きじゃないんですね。常にこう・・・。

今流行ってるじゃないですか、ドレスダウン。みんな普通のカッコしちゃうじゃない?

だから僕だけでもドレスアップしていこうかなって」

マ「家でずっとドレスアップ!寝るまで?まさかパジャマ的なものは?」

「パジャマもシルクです。寝やすいんで」


 ☆髪の話

マ「髪も綺麗で」

「これはメイクさんにやっていただいて」

未だに母親から「髪を切れ」な話。

「そうなんですよ。未だに言いますよ。

高校時代からずっと言われてますからね。」

マ「高校時代からこの髪型?」

「もっと短いですけど(笑)。ロックやり始めてから長いので。

電話すると”もしもし”の代わりに”髪切った?”って。

たまに髪をこう、ストレートを束ねると短く見えるじゃないですか?

そうすると喜ぶんですけど、"髪切ったね♪"って、

で、解くと”伸びるの早いわね”って。違うだろーって。

短い髪が好きですね。もういいじゃないですかね。

もう、かなりいってるんですからねー」


 ☆私生活

家事・洗濯・炊事はダメ。

電車も銀座線地下鉄なら乗ったことあるけど、乗り換えとかもダメ。

パスモPASMOをブラザートムからもらって、大切にしている。

ご飯もツアーやスタジオが多いから、ほとんど外食。

牛丼屋さんとかは若い頃は行ったけど、今は行かない。

ファミレスも行かない。

コンビニコンビニには行くけど、マネージャと一緒だから、一人で行くことはない。

ATMATMでお金を下ろした経験は?に固まる王子。

「会社で頼むので」との事。

「行く時間がない。だからこういうカッコをしている」


 ☆数々の伝説

<蛾とピックを間違える> 

野外イベントでのお話。

<ブーツの中にカセットテープ> 

プロデューサーに渡さなければいけないテープを紛失して探していたら、

ブーツの中だった。それが『メリーアン』だった。

<飛行機のイヤホンをつけたまま>

<6畳一間を6DK> 

フリップにはあったけれど、編集でCUTされていました。

<麻布十番祭りのガマン大会で優勝>

大学生の頃、坂崎さんと氷を2人で持ち合って何時間ガマンできるか?

3組くらいの中に残れて、決勝に進出して、とにかくみんな脱落していった。

30分位持っていたら優勝した。目当てはお菓子(爆)。

あ「どうして参加しようと思ったのか?」

「お菓子が欲しかったから」

<車のバンパーにもやし事件>

メッセージカードに「わたしのハートを”もやし”て」とあり、

ナンバープレートが”せ”で、”せ””がたかい”って書き足してあった。

<歯が丈夫だからと消しゴムを食べた>

最初は否定していたけど、思い出したようです。

酔った勢いで、フルーツの匂いがする消しゴムを食べたら、

「あいつ食っちゃったよ」って言われ「おう、うまいよ」って。

「バカだなぁ、あいつ」とか言われるとムキになっちゃって、

「これはバナナバナナだから」って言ってそのまま食べちゃった。

そんな事がありました。ですって。すごすぎるぅ。


 ☆堺さんの秘密

「全裸でお酌」…したらしいです。そしたら女性陣一同「見てみたい」ってあせる

王子に対しても言い出して、青木さん「相当払いますよ」ってー汗(///∇//)

王子、苦笑していました困った


菅谷アナ担当のコーナー、「菅谷の見つけてキマシタ!」

青木さんが足のむくみに悩んでいるというコトで、カラフル足ツボマットが登場。

王子も挑戦。一番痛がっていたような。

脳と○丸(男性の大事なトコ)のツボが痛かったようです困った

しかし、堺さんも○丸のツボが痛いって…大丈夫か?男性陣…困った


ゲストが紹介する「美味しいお店のコーナー」

青木さんご紹介の、五反田のスペイン料理のお店「ジローナ」

紹介メニューのイベリコ豚の生ハム+スライスしたフランスパン、

スイーツの3種盛り合わせが、スタジオにも運ばれています。

生ハム+フランスパンを取ろうとした王子

「あ!シルバー(ブレス)に付いちゃった!!」

(何かやるだろうとは思っていたケドあせる

シルバーがクリームをすくう感じでべったりとあって。あーあ。

「大丈夫!」といいつつ取ろうとしたら、今度はスーツにまでついちゃってあせる

「物を食う格好じゃないですよね(こまった)」結局ブレスはハズしていました。

青リンゴ青りんごのソルベ(シャーベット)、クレマ・カタラナ、ガトーショコラ・クレームダンジュ添え

っていうセットでした。実際美味しかったみたいで、行ってみた~~い!!


トークが終わり、最後の番宣で『月姫』PV流れました。

後ろにルークさんとANCHANGが頭振ってるのが見えましたが、

残念ながらKOJIくんは映りませんでした。様子がわからず残念です。