展覧会で好きなジャンルがあると、この機会を逃しては!!と、つい行ってしまうのですが
。
今日は上野で開催中の『国宝 薬師寺展』@東京国立博物館・平成館へ行ってきました。
8日までなので、ぎりぎり駆け込みセーフ!
混んでいるのは知っていたので、待ちを覚悟でさながらTDR気分♪
ALvino出演の『ビートシャッフル』と『はなサンデー!』音源を持っていきました
。(持って行って正解!)
しかし、今日はめちゃ暑かった!!!![]()
ギラギラでいつになく暑い~!もちろん紫外線対策
していきました。
ここは、第一会場と第二会場に分かれているのですが、第一会場の後半、そろそろ目玉かな?と進んでいくと、一段下がった位置に設置されていて、まず遠景で上半身が見えてきます。
そのお姿を見て、思わず「おっき…」とつぶやき・・・。思ったよりも巨大でした。
何も情報が見当たらないので、係員さんに聞いたところ、台座なしで
日光像高:317.3cm
月光像高:315.3cm
だそうです。日光菩薩の方が若干背が高いんですね。
(私と同じ事を思う人はいるらしく、何mなんだろう?という会話が聞こえてきました)
印象は、日光の方が細い顔立ちで、月光は横幅がより広い顔立ち&よりどっしり感が感じられます。
2体とも、裾の襞のふんわり感がすごくリアルに感じられて、素材は絹なのかな?と、思わず連想してしまうほど。360度の角度から見られるようになっていて、美の極みをたっぷりと堪能できました。(よくこんな巨大な像をつくったなぁ~と感心することしきり)
吉祥天は「豊穣の神」とのことで、ギリシャ神話でいう所のバッカスだったんですね~。どこの国にも同じ立ち位置の神様がいるものです(笑)。


