なんであの人には取材オファーが来るのか? | 小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

高い広告費をかけずに知恵をかけ、少ない費用で最大限のメディア露出。
小さな会社や個人事業主こそ活用してほしいPRの基本を、こっそりお教えしちゃいます。

PRコンサルタントの武井由美子です。


「ブログを見たメディアから取材申し込みがきましたニコニコ
そんな方が周りにいませんか?


自分よりずっと後にブログを始めて、読者数も記事数も少ないのに。
なんで彼女に取材オファーが来て、私には来ないの?


実は取材オファーは読者数や記事数はあんまり関係ありません。


実際にオファーが来た人の中には
ブログを始めて1ヶ月、読者数15名という人もいます。


そんな人になぜオファーが来るのか?
それは、その人の発信内容がメディアが探しているニーズに
たまたまピッタリはまったから。


ある意味、とっても運が良い人です。


ならば私も!と思っても、
メディアにどんなニーズがあり、どんな人を探しているかなんて
わかりません。


かといって、自分に声がかかるまで待っているだけでは
永遠に声はかからないかもしれません。


じゃあ、どうすればいいのか?


簡単です。
自分から「私はここにいます」とメディアにお知らせすれば
いいんです。


それをするのがプレスリリースというもの。


プレスリリースとは、
いわばメディアに送る「ラブレター」のようなもの。



まずは自分のことを知ってもらうために欠かせないものです。


しかも、お金もかからず誰でもできるから
個人事業主さんや一人社長さんがやらない手はありません。


あ、ちなみにブログから来たと言っている人たちの中には
こっそりプレスリリースしている人も多いんです。


効果があるから、誰にも教えたくないんですよね(^_^;)


上手くいけば効果は絶大だけど、
自己流でやっても、なかなか結果が出にくいんです。


そこで3年前から「プレスリリースしてみたい!」という
個人事業主さんや一人社長さんのために講座を開催しています。


この講座を受講して起業したばかりなのに、
プレスリリースから新聞、雑誌、テレビに取り上げられて
あっという間に売れっ子になった方もいます。


次回は11月28日(土)11時~13時半に半蔵門で開催します。
11月18日(水)までのお申し込みで、
お得な早割価格になるので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね!


詳しくはこちらから
取材されるプレスリリース講座