ネタは“シンプル・イズ・ベスト ”で | 小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

高い広告費をかけずに知恵をかけ、少ない費用で最大限のメディア露出。
小さな会社や個人事業主こそ活用してほしいPRの基本を、こっそりお教えしちゃいます。


こんにちは。

PRコンサルタントの武井由美子です。


メディアに取り上げてもらうためには、どんなネタづくりが必要なんでしょうか?


プレスリリースを書いていると、せっかくメディアに送るならと、

ついつい欲張ってしまい、いろいろな要素を盛り込みがちです。


でも、アピールしたいことを絞り込んだほうが、記者にも読者にも

分かりやすいし伝わりやすい。


つまりは、“シンプル・イズ・ベスト ”なんですね(^-^)


それでは、どんなモノがネタになるのかといえば・・・

一般的にメディアに取り上げられやすいのは、

新商品・新サービス・人物紹介・業界動向・トレンド

イベント・行事・記念日・キャンペーン・募集

アンケート調査&結果発表・読者プレゼントetc.

といったところ。


たとえば、アピールしたいネタが新商品だとすると・・・

小さな会社の場合、その商品自体にそれなりのニュース性がないと

メディアに取り上げてもらうのは、かなり難しいかも。

ニュース性のある商品なんて、そうそうありませんから。


とはいえ、諦めるのはまだ早いですよ。

そんなときは、最初からニュース性のある商品を作ればいいんです。

これを読みながら「作ればいいなんて簡単に言うなよ~」と思ったあなた。


発想を転換しただけで、ありきたりな商品が

メディアが飛びつく話題の商品になった例もあります。


まずは、自分の商品に新たな付加価値がつけられないか頭を捻ってみましょう。