選ばれるためには選ばれる見た目も大事 | 小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

高い広告費をかけずに知恵をかけ、少ない費用で最大限のメディア露出。
小さな会社や個人事業主こそ活用してほしいPRの基本を、こっそりお教えしちゃいます。

こんにちは!
PRコンサルタントの武井由美子です。


私がブログやSNSで使用しているプロフィール写真は
3年以上前に撮影してもらったもの。


爽やかなお姉さん風でとっても気に入っているけれど、
もうちょっと頼れる女社長って感じも出したい。
せめて写真だけでもね(笑)


というわけで、先日、ファッション誌やテレビで活躍されている
一流のスタイリスト、ヘアメイク、カメラマンによる
贅沢すぎるプロフィール写真撮影会に参加してきました。

ちなみに今までのはこちら。


新たに撮影したのがこちら。

どうです?
なんだかやり手女社長に見えてきませんか(笑)


||メディアはいつも人を探している

あなたは新聞や雑誌のコラムやインタビュー記事を見て
「こんなふうに紹介されてみたいなー」と
思うことはありませんか?


待っていても、なかなか声はかからないので、
少しでも可能性があると思ったら、
自分から積極的にアプローチするのがオススメです。


編集者さんたちは、様々なルートで集まってきた
取材候補ファイルを持っていることが多いもの。


直近では使わなくても、
ちょっと気になったプレスリリースやプロフィールは、
とりあえずファイルにストックしておいて、
いざという時に見返すそうです。


あなた自身がこのストックの中に入ためには
コーナーの担当者に魅力的なプロフィールを送ること。


そして魅力的なプロフィール写真(これが一番大事かも)もね。
どんなに魅力的でドラマチックなプロフィールだったとしても、
プロフィール写真がイマイチだったら台無しだから。


選ばれるためには選ばれる見た目も大事なんです。
これはメディアだけでなくお客様から選ばれるためにも必要なこと。



だから、素人のスナップ写真などではなく
きちんとプロのカメラマンに撮影してもらうのがオススメです。
写真を変えただけで、オファーが来るってよくある話ですから。


チャンスは忘れた頃にやってくるもの。
自分のブランディングや新規顧客獲得につながるメディアには、
プレスリリースだけではなく、ぜひプロフィールを送ってくださいね。


自分から行動しなければ、誰もあなたのことを見つけてはくれませんよビックリマーク


ちなみに、贅沢ポートレート撮影会を主催された
”おしゃれセラピスト”佳音さんのブログでも
今回のスタイリングについて詳しく解説されています。


これからプロフィール写真を撮りたい!という方や
パーソナルカラーがどうもしっくりこない都いう方にも
とっても参考になる内容ですので、ご興味のある方は
そちらもぜひお読みくださいね音譜