無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -802ページ目

【飲食店 販促】 売上アップの切り札は販売促進活動 ~客数アップのコツ~

株式会社USENがグルメサイト「グルメGyaO」の加盟店向けに発行している季刊会報誌の2010年8月号(夏号)で、「売上アップの切り札=販売促進活動」という特集記事を掲載しています。

売上アップの絶対条件は客数アップ。売上に直結する客数アップのための販売促進活動のコツを紹介しています。

まずは、「お客様には新規客リピート客の2種類しかいない」という考え方にもとづいて、客数アップのコツとして4つのポイントを解説しています。


以下は会報誌からの抜粋です。

1.クチコミ商品を開発しよう

客数アップを実現するための第1ステップは、クチコミにつながる商品の開発です。つまり、また来店したいと思わせるコンセプトの設計です。

多くのお客様が店に期待していることは、「商品力」です。魅力的な商品がなければ、その店は幅広いお客様には支持されにくいといえるでしょう。

ですから、まずは、「クチコミにつながる印象的な商品」をラインナップすることが出発点です。

2.新規客を呼び込む活動を実施しよう

次に必要な活動は、「新規客の取り込み」です。

どんなに素晴らしい商品があったとしても、新しいお客様にそれを体験してもらい、知ってもらわないことには、クチコミリピートにつながりません。

新しいお客様を創出するためには、不特定多数の人への告知活動が必要不可欠なのです。

テレビ、チラシ、フリーペーパー、そしてメールマガジン、ホームページ、ツイッターなどのインターネットを使った集客活動などが重要になってきます。

3.新規客の呼び込みは需要期にすべし

大切なことは、新しいお客様のを集めることです。ですから、お客様が集まりやすいタイミングで宣伝コストを投入するという視点なのです。

チラシや媒体を使って行なう告知活動は、「新しいお客様を獲得するという投資活動」ですので、最もこの効果が高いタイミングで実施することが大切なのです。

4.リピート客を呼び込む仕組みを導入

次に重要なのは、新しいお客様をリピート客にすることです。店のことを気に入ってくれて、2回目、3回目と来店してくれるお客様は、宝です。

お客様に対して店側から、そのためにアプローチできる仕組みを作っておくことが重要なのです。おすすめしている方法は、携帯メールシステムの導入です。


会報誌には、「客数アップのコツ」について飲食店の具体的な事例なども紹介されています。

詳しい内容を知りたい飲食店経営者は、USENの営業担当者に直接問い合わせてみてくださいね。「グルメGyaO」の加盟店になれば、会報誌を送付してくれますよ。

>> 飲食店の集客・宣伝・販促講座(目次)