無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -753ページ目

【飲食店の宣伝方法】10月17日は「沖縄そばの日」です

【10月17日の記念日・年中行事カレンダー】

10月17日のおもな記念日・行事は、「貯蓄の日」「カラオケ文化の日」「沖縄そばの日」などです。

各種のPR・販促・イベント・キャンペーンなどにご活用ください。

記念日や「○○の日」が、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。


貯蓄の日
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が1952年(昭和27年)の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。

貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることが目的。

10月17日は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した新嘗祭にあたり、「貯蓄の日」も勤労の収穫であるお金を大切にとの意味合いを持っている。


カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会が1994(平成6年)のこの日、同協会の設立記念日である10月17日を「カラオケ文化の日」として制定。

当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈などが行われる。

同協会では、文化専門委員会が中心となり、カラオケを通した文化活動の支援や、カラオケを媒介とした国際文化交流などの行事を開催している。

ちなみに、1月19日はNHK制定の「カラオケの日」、毎年9月の第2土曜日は文部省提唱の「ファミリーカラオケの日」。


沖縄そばの日
沖縄生麺協同組合が1997年(平成9年)に制定。

1978年(昭和53年)のこの日、「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として公正取引協議会に登録許可され、全国麺類名産・特産品にも指定された。

10月17日には沖縄県内のそば屋ではいろいろなサービスを実施。那覇の久茂地交差点沖縄そば無料配布は毎年恒例となっている。