無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -66ページ目

【飲食店 集客方法】 10月13日は「サツマイモの日」「豆の日」です

しかく 10月13日は「サツマイモの日」「豆の日」です

【10月13日の記念日・年中行事カレンダー】

10月13日のおもな記念日・行事は、「サツマイモの日」「豆の日」「引越しの日」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


サツマイモの日

サツマイモの日


サツマイモ愛好家のグループ・川越いも友の会(埼玉県川越市)が1987年(昭和62年)に制定。

記念日の日付は、収穫期が10月に当たることと、十三里という異名にちなんで。

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名であり、また、江戸から13里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから。

飢饉食として江戸時代に青木昆陽によって導入されたサツマイモは、熱に強いビタミンCを豊富に含んでおり、高い肺がん予防効果が認知されているという。


豆の日

豆の日


全国豆類振興会が2010年(平成22年)に制定。

美味しく健康的な食品である豆・豆製品の魅力をよりいっそう理解してもらうことが目的。

古来から陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなんだもの。

記念日の日付は、暦どおりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。

同振興会ではこの日を中心に、豆・豆製品関係業界が参加してさまざまな普及啓発活動を展開する。