無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -54ページ目

【飲食店 集客方法】 10月28日は「霧下そばの日」「群馬県民の日」です

しかく 10月28日は「霧下そばの日」「群馬県民の日」です

【10月28日の記念日・年中行事カレンダー】

10月28日のおもな記念日・行事は、「信濃町・霧下(きりした)そばの日」「群馬県民の日」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


信濃町・霧下(きりした)そばの日

信濃町・霧下そばの日


有限会社信濃町ふるさと振興公社(長野県上水内郡信濃町)と信濃町そば商組合が2007年(平成19年)に制定。

地元の霧下そばの美味しさをアピールすることが目的。

記念日の日付は、10月は新そばの収穫時期であり、信濃町のそばは地粉を10割使用していることと、一般的に手打ちそばは「二八(28)そば」であることから。

そばが育つ信濃町の8月、9月は寒暖の差が大きく、山々と湖の織り成す独特の地形が深い霧を生み出す。この黒姫山麓一帯に育つそばは、「霧下そば」と呼ばれ香り高いのが特徴。

同振興公社では、「道の駅・しなの ふるさと天望館」で毎年10月28日にイベントを開催している。


群馬県民の日

群馬県民の日


群馬県が1985年(昭和60年)に制定。

郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日。

記念日の日付は、1871年(明治4年)のこの日(旧暦)、廃藩置県によって設置された八県が統合され、初めて「群馬県」の名称が使用されたことに由来。

1983年(昭和58年)に「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」「第19回全国身体障害者スポーツ大会(愛のあかぎ大会)」が開催され、県民意識が高まったことが県民の日制定のきっかけという。