【飲食店 集客方法】 9月29日は「洋菓子の日」「招き猫の日」です | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 集客方法】 9月29日は「洋菓子の日」「招き猫の日」です

しかく 9月29日は「洋菓子の日」「招き猫の日」です

【9月29日の記念日・年中行事カレンダー】

9月29日のおもな記念日・行事は、「洋菓子の日」「ふぐの日」「招き猫の日」「日中国交正常化の日」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


洋菓子の日

洋菓子の日


三重県洋菓子協会(三重県伊勢市)が2002年(平成14)年に制定。

洋菓子の文化的向上とPRが目的。全国の洋菓子店に普及を促進している。

記念日の日付は、フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。


招き猫の日

招き猫の日


招き猫に心をひかれている人々の愛好サークル、日本招猫倶楽部(群馬県吾妻郡嬬恋村)が1995年(平成7年)に制定。

招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうのが目的。

記念日の日付は、招き猫は福を招くと言われているところから、「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

日本ならではの縁起物として知られる招き猫は、右手を上げていると「金運招来」、左手を上げている「千客万来」などと言われ、広く庶民に愛されてきた。

この日を中心に、三重県伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつりなど、全国各地で記念行事が開催される。