【飲食店 集客方法】 4月27日は「駒ヶ根ソースかつ丼の日」「絆の日」です | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 集客方法】 4月27日は「駒ヶ根ソースかつ丼の日」「絆の日」です

しかく 4月27日は「駒ヶ根ソースかつ丼の日」「絆の日」です

【4月27日の記念日・年中行事カレンダー】

4月27日のおもな記念日・行事は、「駒ヶ根ソースかつ丼の日」「絆の日」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


駒ヶ根ソースかつ丼の日

駒ヶ根ソースかつ丼の日


長野県駒ヶ根市内の飲食店の有志で結成しソースかつ丼で町おこしを行なっている、駒ヶ根ソースかつ丼会(長野県駒ヶ根市)が2013年(平成25年)に制定。

同会設立から20年を迎えるにあたり、これまで以上に「ソースかつ丼の街・駒ヶ根」を発信すること、また地域内外の多くの人に駒ヶ根のご当地グルメとして末長く愛してもらうことが目的。

記念日の日付は、同会が結成された1993年(平成5年)4月27日を記念して。

「駒ヶ根ソースかつ丼」はご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースをくぐらせたカツを乗せた丼。シンプルな料理ながら、熱々のカツと冷たいキャベツの歯ざわり、それらに絡む甘辛味のソースが絶妙だという。

昭和のはじめに喜楽食堂の初代主人が「ソースがかかったかつ丼」を提供しはじめたことから市内に広がり、以来、市民に愛される駒ヶ根の名物料理となった。

現在では、市内44店の飲食店・旅館等が駒ヶ根ソースかつ丼会に加盟し、さまざまな活動を行なっている。


絆の日


イベントプロデュースやまちづくり関連事業コンサルタントなどを業務としている、株式会社アート・ファーマー(兵庫県神戸市)が2008年(平成20年)に制定。

「絆」は社会を支えるうえでの基本的なものとして、その重要性を広く社会にアピールするのが目的。

記念日の日付は、絆を忘れないようにと勿忘草(わすれなぐさ)が誕生花の月である4月と、27を絆の「つ(2)な(7)」と読む語呂合わせから。

勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」「真実の愛」「真実の友情」など。