【飲食店 集客】 「街コン」で飲食店・商店街を活性化 | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 集客】 「街コン」で飲食店・商店街を活性化

「街(まち)コン」あるいは「バル街」という食べ歩きイベントが、今年あたりから全国各地で数多く開催されるようになってきていますね。

街コン・バル街情報の専門サイトによれば、2011年の「街コン」開催件数は全国でざっと90件。「バル街」も25件に上ります。

ネットやマスコミなどでも「街コン」「バル街」の話題がたびたび紹介され、11月下旬に東京・池袋で男女約500人が参加した「池コン」の様子がNHK全国ニュースでも放送されていました。

来年は開催がより活発になって、さらに広がりを見せるのではないかと予想されています。

$開業3年以内の飲食店オーナー必見!無料で集客できるマスコミ活用法-街コン


「街(まち)コン」とは?

「街コン」とは、街・地域の活性化と出会いの場の創出を目的として、街・地域が一体化して開催する大規模な合コンイベント

2004年から栃木県宇都宮市で開催されている「宮コン」が発祥と言われ、規模としても大きなものです。

「宮コン」をはじめ、
新潟県新潟市の「潟コン」
福島県福島市の「福コン」
群馬県前橋市の「前コン」
東京都渋谷区恵比寿の「恵比コン」
神奈川県横浜市の「濱コン」
広島県広島市の「ひろコン」
――など1000人以上の規模の巨大合コンが開催。

地域・街の商店街飲食店を活性化する企画として話題を呼んでいます。

とくに地方では、街おこし地域振興の一環として注目され、しだいに大規模化しています。


「街コン」の開催スタイル

一般的な開催形式は、飲み食べ歩きと合コンが一緒になった大型パーティー形式の合コンで、大規模なものでは街の数十店舗の飲食店を貸切に。

参加者の男女はリストバンドなどを付け、貸切の飲食店の間を移動しながら合コンを楽しみます。

何軒のお店を回れるかは各イベントで異なりますが、全てのお店に自由に行けるものもあるようです。

参加費には全ての飲食代が含まれていて、1回の参加で多くのお店に行くことができ、様々な料理が楽しめるのも魅力ですね。

>> 飲食店の集客・宣伝・販促講座(目次)