【飲食店の宣伝方法】 8月2日は「土用二の丑」「カレーうどんの日」です | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店の宣伝方法】 8月2日は「土用二の丑」「カレーうどんの日」です

【8月2日の記念日・年中行事カレンダー】

2011年8月2日のおもな記念日・行事は、「土用二の丑」「ハーブの日」「カレーうどんの日」「青森ねぶた祭(2~7日)」などです。

各種の宣伝・PR・イベント・販促・キャンペーンなどにご活用ください。

記念日「○○の日」が、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。


土用二の丑       
夏の土用には丑の日が1日か2日あり、2日ある場合はそれぞれ「一の丑」「二の丑」という。

土用の期間は18日または19日であるのに対し、丑の日は12日に1度あるので、土用の丑の日が土用の期間に2回あることもある。

一般には、夏の土用の最初の丑の日を「土用の丑の日」としている。

* 「土用の丑の日」についてはこちら


カレーうどんの日
$無料で宣伝・集客して千客万来 ! 商売繁盛 ! 売上アップ !!-カレーうどんの日カレーうどんが全国浸透してから100年となるのを機に、「カレーうどん100年革新プロジェクト」チーム(東京都港区)が2010年(平成22年)に制定。

食全体における「カレーうどん」の地位の向上が目的。

日付は、6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから、8月の2日にしたもの。

同プロジェクトメンバーは、高い知名度をもちながらも実際には食べる機会の少ない「カレーうどん」を、いつも食べるメニューに育てるべく多方面で活動を展開している。