【飲食店 集客方法】 8月1日は「八朔」「パインの日」「バイキングの日」です | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 集客方法】 8月1日は「八朔」「パインの日」「バイキングの日」です

しかく 8月1日は「八朔」「パインの日」「バイキングの日」です

【8月1日の記念日・年中行事カレンダー】

8月1日のおもな記念日・行事は、「八朔(はっさく)」「パインの日」「バイキングの日」「水の日」「スターウィーク(~7日)」「弘前ねぷたまつり(~7日)などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


八朔(はっさく)・田の実の節句       
八朔とは八月朔日(ついたち)の略で、旧暦の8月1日のこと。

田の実(頼み)の節句とも言われ、田の実(稲の実り)を祝う農耕行事だった。

田の神に豊作を祈る「田の実」は、収穫したばかりの稲穂を日頃世話になっている人に贈って豊作を祈願してもらう「頼み」の日ともなり、やがて、日頃お世話になっている人に贈答する習慣が誕生した。


パインの日

パインの日


沖縄県のパイナップル生産者団体である、沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会が1990年(平成2年)に制定。

沖縄県産パイナップルの生産振興が目的。

記念日の日付は、8月がパイン生産の最盛期として「パイン消費拡大月間」のスタートの日であることと、「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せから。


バイキングの日

バイキングの日


日本を代表する高級ホテルのひとつ、帝国ホテル(東京都千代田区)が2008年(平成20年)に制定。

記念日の日付は、1958年(昭和33年)のこの日、帝国ホテルが日本初のブフェレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなんで。

同レストランの開業50周年を機に、開業日である8月1日を「バイキングの日」とした。

このレストランは、テーブルに数多くの料理を並べ各自で取って食べる北欧の伝統料理「スモーガスボード」をモデルとしたもの。以来、日本で「バイキング」といえばブフェレストラン(食べ放題)を意味するまでに広まった。

レストランの開業時、当時公開されていたアメリカ映画「バイキング」の中の船上で食べ放題というシーンに着想を得て、帝国ホテルの社内公募により名づけられたという。