【飲食店 集客方法】 5月29日は「こんにゃくの日」です | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 集客方法】 5月29日は「こんにゃくの日」です

しかく 5月29日は「こんにゃくの日」です

【5月29日の記念日・年中行事カレンダー】

5月29日のおもな記念日・行事は、「こんにゃくの日」「エスニックの日」「シリアルの日」「幸福の日」「呉服の日」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


こんにゃくの日   

こんにゃくの日


こんにゃく製品の食品加工業者・製造業者団体である、全国こんにゃく協同組合連合会(東京都千代田区)が1989年(平成元年)に制定。

その後、全国こんにゃく生産協会(こんにゃく芋の生産者団体)・全国蒟蒻原料協同組合(こんにゃく粉の精粉加工業者団体)・全国こんにゃく協同組合連合会で構成されている、財団法人日本こんにゃく協会(東京都千代田区)が2005年(平成17年)に日本記念日協会に登録。

こんにゃくの効能を広くPRし、販売を促進するのが目的。
また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。

記念日の日付は、5月はこんにゃくの種芋の植え付けが行われる時期にあたることと、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合せから。

こんにゃくに含まれる食物繊維のグルコマンナンは、ヒトの消化酵素では消化されない食物繊維で、整腸作用やコレステロール値・血糖値の低下などに優れた働きをするという。

この日にちなんで、全国の9割を生産するこんにゃく産地の群馬県では、「ぐんまこんにゃく祭り」が毎年開催されている。