【飲食店 集客方法】 4月23日は「地ビールの日・ビールの日」「シジミの日」です
4月23日は「地ビールの日・ビールの日」「シジミの日」です【4月23日の記念日・年中行事カレンダー】
4月23日のおもな記念日・行事は、「地ビールの日・ビールの日」「シジミの日」「サン・ジョルディの日」「子ども読書の日」などです。
記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。
このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。
▼ 地ビール(クラフトビール)の日・ビールの日
日本および世界のビール・地ビールの普及と振興を目指す、日本地ビール協会(兵庫県芦屋市)を中心とする「地ビールの日選考委員会」が、1999年(平成11年)に制定。
生まれつつある「ビール文化」の土壌を肥沃にし、その芽を大きく育てる一助とするのが目的。
記念日の日付は公募(全応募数は543通)により選定された。
1516年のこの日、バイエルン(現在のドイツ南部)国王ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布。
これにより、「ビール醸造には大麦、ホップ、水以外の原料を使用しないものとする」(その後改正を重ねた)と定められ、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されたことにちなむ。
また、ドイツではこの日を記念して、1995年(平成7年)から4月23日を「ドイツビールの日」としている。
▼ シジミの日
長年シジミの研究を続けてきた日本シジミ研究所(島根県松江市)が、2006年(平成18年)に制定。
食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールすることが目的。
記念日の日付は「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せ。
同研究所は、河川・湖沼の健全な生態系の保全・復元を実現し、多くの水生生物の命を守るために貢献できる研究機関を目指している。
自然環境の調査・研究、シジミの漁業振興を目的とした調査・研究、生態系を保全し復元するための普及啓発活動を行なっている。

