【飲食店 宣伝】川口ブランド特産品創出プロジェクト | 無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法

【飲食店 宣伝】川口ブランド特産品創出プロジェクト

川口商工会議所による「川口ブランド特産品創出プロジェクト」が平成22年度からスタートしています。

これまでの取り組みを通じてターゲットユーザーを40歳以上の中高年に設定、「健康」「体に優しい」をテーマにした特産品(食品関係)づくりを推進しています。


その一環として昨日、地元事業者と消費者モニターとの意見交換会が実施され、私も消費者の一人として参加してきました。

$開業3年以内の飲食店の宣伝はおまかせ!~マスコミ媒体にあなたのお店を取り上げてもらう方法~-浜防風川口の特産品である浜防風(はまぼうふう)や、安行寒桜(あんぎょうかんざくら)などを使用した食品の試作品(15品程度)を食べて、用意された記入シートに評価や感想などを書き込んでいくというものです。



$開業3年以内の飲食店の宣伝はおまかせ!~マスコミ媒体にあなたのお店を取り上げてもらう方法~-安行寒桜記入シートには、

 「川口市らしさ」
 「独自性(オリジナリティ)」
 「土産品らしさ(買い易さ)」
 「新しさ(時代性・新規性)」

 (筆者注:新規性 ⇒ 新奇性?)

という項目があり、それぞれポイントで評価します。

消費者モニターの中には県や市の職員、デパート・旅行会社の社員など各分野の経験者も含まれていましたが、私のような一般消費者には、「独自性」「新しさ」などの項目を的確に評価するのは難しいですね。

なお、このプロジェクトは数年がかりで進めていく計画で、

●第1ステージ(平成22年度)……特産品開発に向けた調査研究

●第2ステージ(平成23年度)……試作品・製品開発、展示会、販路開拓から全国展開

●第3ステージ(平成24年度~)…事業者による事業化、またはJAPANブランドとして世界展開

――というようなスケジュールになっています。