おはようございます。

妻の誕生日をうっかり忘れる事がよくある
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(どうりで奥さんの機嫌が悪いと思いましたよ。笑)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】記念日に便乗した取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。

プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「記念日に便乗した取組」があります。


世の中には様々な記念日がございますでしょ。
そんな数ある記念日の中に自分の業界と関係ある記念日があれば、その日に合わせて何かイベントみたいな事をすると新聞やテレビで取材して貰えやすかったりするのです。

「今日は何の日?」ってよくメディアで目にする定番ネタですのでね。

で、具体的にどういうのがあるかと言いますと…



『毎月22日はショートケーキの日、○○洋菓子店が1日限りの…』

『11月8日は「いい歯」の日、歯科クリニックで歯磨き教室を…』

『4月26日は「良い風呂」の日、市内の銭湯組合加盟店で…』

『6月6日は補聴器の日、○○補聴器店で…』

『11月29日は「いい肉」の日、食品スーパー○○で…』

『6月9日は「ロック」の日、○○楽器店でエレキギター体験の…』

『8月19日は「バイク」の日、○○バイク店でツーリングイベントが…』


こんな感じ。
どれもなんか聞いたことあるような話題ばかりでしょ。

私も過去に「5月4日は名刺の日なので」という謎の理由でテレビ出演させて頂いた事がありました(笑)

もちろん「母の日」とか「バレンタインデー」みたいなメジャーな記念日に合わせてプレスリリースしても良いのですが、それだとライバルが多すぎますでしょ。

なので、よりマイナーな記念日に合わせて何かした方が取材に繋がる可能性が高いわけですよ。


あなたの会社でもぜひ業界に関連性のある記念日を探して何かしてみて下さい。

何の日があるのか分からない方は以下のサイトを参考にされると良いでしょう。

Wikipedia「日本の記念日一覧」

雑学ネタ帳「今日は何の日」

ポップワールド「記念日カレンダー」



そんなワケでございまして本日は…




【ニュースリリース成功のコツ】記念日に便乗した取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「記念日に便乗した取組編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






あ、そうそう、

どう調べても自社と関連のありそうな記念日が無い方に、良い方法をお教えします。


それは…

















こちらの協会に申請すると「記念日」を自分で制定できますよ…(笑)

> 一般社団法人 日本記念日協会




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△