おはようございます。

スターになりたい
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(まだその夢は諦めてません。笑)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】突き抜けた取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。

プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「突き抜けた取組」があります。


・何でそんなことすんの!?

・そこまでする!?


みたいな取組って、企業・個人を問わずメディアの取材対象になっております。

具体的には…



『IT社長が始めた焼き芋店』

『植物アーティストとしても活動する庭師さん』

『イカのかぶりものしてる珍味屋さん』

『筋肉ムキムキの住職がいるお寺』

『チャーハンがいつでも20円のラーメン店』

『電柱広告で道路をジャックする宝石店さん』

『業界を盛り上げる為に記念日を強引に制定した工具メーカーさん』

『自分の畑で取れた巨大果物をギネス申請して認定された農家さん』


みたいな感じね。

ちょっと真似できないような取組をされてる個人さんや企業さんが、新潟にもちょいちょいおられたりしますでしょ。

こういう話題ははメディアさんとしても物珍しいので、読者・視聴者に楽しんで貰えるネタとして重宝されるのでしょう。

ネタの性質的に新聞さんよりもテレビさん向きかな?という感じがしますが、テレビで紹介されると、その流れで新聞にも取り上げられるなんて事もあったりして、こういった「突き抜けた取組」はメディアジャックまで出来てしまう事がある優良コンテンツなのであります。

もし貴方も・御社も「そこまでするか!?」「なんでそんなことすんの!?」みたいな取組をされてましたら、ぜひ新聞社やテレビ局にプレスリリースを書いて送ってきて下さい。

メディア出演をキッカケにスターになれるかもしれませんよ(笑)



そんなワケでございまして本日は…




【ニュースリリース成功のコツ】突き抜けた取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「突き抜けた取組編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






あ、そうそう、

私も変な格好して仕事をしているので、10数年ほど前にテレビで紹介された事がありましたよ。


ただ…

















スターにはなり損ねましたが…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△