おはようございます。

自宅兼の事務所で気楽に仕事をしている
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(毎日通勤されてる方に申し訳ない気持ちは若干あります^^)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】移住者・Uターン者の取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。

プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「移住者・Uターン者の取組」があります。


例えばどんなのがあるかと言いますと…



『結婚を機に田舎に移住してきた女性がダンススタジオをオープン』

『移住のイギリス人男性、観光ガイドに』

『県外から移住の女性コンビが地域の観光地図を作成』

『Uターン20代男性、スッポン養殖事業を開始』

『コロナ禍でUターンの男性がSEO専門会社を起業』


こんな感じ。

人が出ていくのが普通の地方にわざわざ移住してくる人ってどんな人?何があった? みたいな感じで読者・視聴者の関心を引くのでメディアの話題になり易いのでしょう。

外から来た人って地元の人よりも地域の魅力に気づき易いのもあって、そういう視点をメディアさんも欲しがっているのもあるかもしれません。

外から来た人って思い切った事されたりするので、取組自体も面白かったりしますしね。


それとUターン者さんの紹介、

県としてもUターン者を増やそうと躍起になってるので、実際にUターンして活躍してる人の様子を報道する事で、Uターンを検討している人達へのアピールの意味があるのかもしれません。


移住者さんやUターン者さん、貴方の取組はメディアさんが欲しているネタですので、ぜひプレスリリースしてみて下さい。

新聞・テレビで紹介されれば「あの人は何なんだ?」と今まで怪訝に思われてた近隣の方の誤解が解けて、活動がし易くなるのではないでしょうか。



そんなワケでございまして本日は…




【ニュースリリース成功のコツ】移住者・Uターン者の取組は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「移住者・Uターン者の取組編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






ちなみに私、

自宅兼の仕事場でいつも自宅に居るので…
















ご近所の方々からは「無職」だと思われてるようです…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△