おはようございます。

最初から上手く行く事が分かってる仕事だけしたい
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(チャレンジ精神が乏しくてスミマセン^^)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】補助金採択事業は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。


プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「補助金採択事業」というのがあります。

国や地方自治体が事業者の活動に対して一定額の金銭を補助して下さる事ってありますでしょ。

例えば…


・中小企業持続化補助金

・新事業チャレンジ補助金


みたいなヤツですよ。

こういった補助金を活用して新しいサービスを開始したり、新商品を開発したりした場合は、新聞やテレビなどのマスメディアがニュース・話題として取り上げてくれ易いです。

なぜかと言いますと…




この手の補助金には一定の審査がありまして、誰でも補助を受ける事が出来るワケではありません。

つまり補助金を受けたこの手の取組は「国や自治体がお墨付きを与えた」という事であり、メディアさんにとって「一定の安心感」があるのかなと。

新聞なんか読んでると、よくそういった話題が記事になってますよ。

加えて記事を通じて「行政(国や自治体)がこういう補助金を用意して事業者を助けてますよ」という事も伝えられるのですよね。




一民間事業者の取組を紹介しながら行政の取組まで紹介できる。

1つの取組を多面的に伝えられるので、メディアさんとしてはこういった補助金を活用した取組というのは好まれるようです。


『○○業の会社が補助金を活用して○○を開始!』

こんなタイトルのプレスリリースを書いてメディア各社に送られると良いでしょう。




そんなワケでございまして本日は…





【ニュースリリース成功のコツ】補助金採択事業は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「補助金採択事業編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






あ、もしかして、
貴方の会社でも補助金を活用した新たな取組を始められてます?

もしそうなのでしたら…
















ぜひ私にプレスリリースを書かせて下さい(笑)

> 新潟県内企業のプレスリリースを代行
> 広報PR新潟
> https://press-release.hp.peraichi.com




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△