おはようございます。

何をするにも見返りが欲しい
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(心が狭くてスミマセン。照)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】寄贈・寄付・贈呈は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。


プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「寄贈・寄付・贈呈」があります。


どういう事かと言いますと、

民間から行政に、または恵まれない個人や団体に物品やお金を譲渡する取組ですね。

文句の付けようがない善行ですので、新聞記事やテレビニュースで取り上げられる事が多い取組です。

具体的にどういうのがあるかと言いますと…



『民間企業が市内の全小学校に図鑑を寄贈』

『民間企業が児童養護施設に寄付金を贈った』

『伝統工芸の組合がDVDを作って市内の全小学校に寄贈』

『民間企業が社会福祉協議会に募金で集めた寄付金を贈呈』

『任意団体がコロナ感染防止用品を市内の全保育園に寄贈』

『機器メーカーが自社商品のコロナ感染防止機器を市に寄付』

『○○会社が企業版ふるさと納税制度を利用して市に寄付』


みたいな感じですね。

新聞記事やテレビニュースを見ていると贈呈式には市長が登場したりしてる事もあって、メディアとしては無視するワケに行かない行政イベントの1つだったりもするのでしょう。


金品を受け取った相手が喜ぶ。
自分はメディアを通じて会社をアピールできる。

寄贈・寄付・贈呈系のプレスリリースはみんなが笑顔になる取組だなと。


あなたの会社でもこういった取組をされてましたら、ついでにプレスリリースされる事をオススメさせて頂きますよ。




そんなワケでございまして本日は…





【ニュースリリース成功のコツ】寄贈・寄付・贈呈は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「寄贈・寄付・贈呈編」をお伝えさせて頂きました。

ご参考になりましたら幸いです。






まぁそうは言うものの…

メディア露出目的で寄贈・寄付・贈呈をすると…
















取材して貰えなかった場合に損した気分になっちゃいますよね…(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△