おはようございます。

今までに寄付したお金の最高額は500円な
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(どケチでスミマセン。謝)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】社会貢献活動は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。


プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「社会貢献活動」というのがあります。


分かり易い例としては…


・売上の一部を被災地に寄付

・会社で地域の清掃を実施


みたいな話題ですよ。

つまり利益を追求しないボランティア的な取組ね。

なぜこの手の話題が新聞やテレビなどのマスメディアに好まれるかと言いますと…




新聞記事やテレビニュースは広告ではないので、単なる企業の宣伝だと取り上げ難いのですよね。

『それだったら広告でいいじゃん。』ってなりますでしょ。


なので利益を追求しないボランティア的な取組や活動は取り上げ易いワケです。

『こんな良い事してる会社がありますよ~』ってね。

ですから、「メディアに出たいな~」と思ったら、営利活動の一部を期間限定(もしくは数量限定)でチャリティのような形にされると良いでしょう。




チャリティの良いところは「こんなチャリティやってます」という話題でまずまずメディアに取り上げて貰い、

実際に集まったお金を寄付する際にも「寄付します(しました)!」と言ってまたメディアに取り上げて貰える可能性があるところですね。


つまり1回の取組でメディア露出のチャンスが2度あるワケです。

ね。チャリティ、いいでしょ。


そんなワケでございまして本日は…





【ニュースリリース成功のコツ】社会貢献活動は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「社会貢献活動編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






まぁそうは言うものの…
















頑張って稼いだお金を寄付するって、私には中々出来ないですけどね…(汗)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△