おはようございます。

意見がコロコロ変わる
広報PR新潟の佐藤です。

(ブレブレでスミマセン^^)





さて本題。

今日は作用され辛いプレスリリースを出すタイミングについて。

プレスリリースと言いますのは…




『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)


で、
どんなタイミングでプレスリリースを出すと採用され辛いかと言いますと…



選挙期間中とその前後ですね。


選挙期間中は候補者の動向や訴えなどを伝える為に多くの紙面や放映時間が割かれますので、民間のニュースは扱いが小さくなってしまいます。
下手すると選挙がらみの報道だけで紙面や放映時間が埋まってしまうなんて事も。

開票後も2日程度は当選者や落選者の動向が多く報じられる傾向があります。

選挙前はどうかと言いますと…


よほど緊急性の高いニュースでない限りすぐに取材には来て貰えませんので、『来週選挙だし取材は行けないかな~』みたいな感じで不採用の可能性が高いと。

なので…



選挙公示日の1週間前から開票後2日までの間はプレスリリースの採用確率は極端に下がるとお考え頂いて良いかと思います。

ただし、
緊急性は無いけど良いネタであれば『選挙終わったら取材しようかな☆』とメディアさんの持ちネタにして貰える可能性もあるので、プレスリリース出しちゃダメって事はないんですけどね。

選挙期間中であってもプレスリリースはデスクが全て目を通しておられるようですし。


とは言え期間中と開票後2日間は多くが選挙がらみの報道で埋まりますので、その間に取材されて紙面掲載や放映される可能性は低いのかなと。

なので私としては、よほど緊急性のある話題でない限り、選挙公示日の1週間前から開票後2日までの間はプレスリリースを出さない方が良いだろうと考えております。


今回なぜこんな事を書くのかと言いますと…



私の住んでる新潟市・新潟県で近々選挙があるのですよ。

・新潟市議会議員選挙
・新潟県議会議員選挙

どちらも3月31日の公示で投開票日は4月9日。ダブル選挙ね。

なので近々プレスリリース出そうかな?と思われてる方にタイミングを再考して頂けたらと思い、このような記事を書いたのでした。


そんなワケでございまして本日は…





作用され辛いプレスリリースを出すタイミングについて書かせて頂きました。


選挙公示日の1週間前から開票後2日までの間は確率低いのでやめときましょ。

ご参考になりましたら幸いです。






でも…

みんながそう思って選挙期間中に誰もプレスリリースしないとライバルが減るから、採用確率は上がる可能性もあるな。


選挙期間中のプレスリリース…
















結局いいのか悪いのか分からなくなってきた(笑)




(今日はここまで^^)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△