おはようございます。

よく「女性社長」とか「女医」みたいな言葉がよく使われますが、
こういう言葉が使われてるうちは、まだまだ男女平等には程遠いんだろうなと思う
広報PR新潟(美写紋堂)の佐藤です。

(割とまともな事を言ってしまった。照)




さて本題。
【プレスリリース成功のコツ】女性活躍は新聞・テレビで取り上げられ易い

今日は取り上げられ易いプレスリリースのネタについて。


プレスリリースと言いますのは…



『当社でこんな取組してますので取材して新聞記事やテレビの話題にして下さーい』

という書面を書いてマスメディア各社に送る活動の事ね。
(ここでは地域ローカルを念頭に書かせて頂いてます)

で、取り上げられ易いネタとして…

「女性活躍」があります。


安倍総理が活躍されてた頃から盛んに言われる様になった印象で、昨今流行りのSDGsの5番「ジェンダー(男女)平等を実現しよう」にも合致する事から、新聞やテレビで好んで取り上げられるテーマになってますよね。

実際にどんなネタがメディアで話題になっているかと言いますと…



『女性起業家を育成するセミナーがあるみたいですよ』

『○○会社が女性活躍推進企業として認証されたようですよ』

『○○会社が社内に保育施設を設置したみたいですよ』

『女性チームだけで仕込んだ日本酒が出来たみたいですよ』

『女性職人の育成にチカラを入れてる工務店があるみたいですよ』

『若い女性がシャッター通り商店街でネイルサロンを始めたようですよ』

『○○会社の女性社長は女性ならでは視点でビジネスを盛り上げてるみたいですよ』

『女性がバーテンダーしてるお店があるみたいですよ』

『スタッフが女性だけのハウスクリーニング店があるみたいですよ』


みたいな感じですよね。

これまで割と男性がやる事が多かった仕事を女性がやると。
そこに思わぬ苦労みたいなモノが潜んでたりするので、そういった部分が読者や視聴者の興味を引くのでしょうね。

実際に女性が取り組む事によって今までに無かった価値を提供できる事もある様ですし、企業さんも今は積極的に女性を登用されておられるのかなと。

女性活躍に関しては「少子化」や「未婚化・晩婚化」と言った社会問題とも密接に関わってくるので、メディアさんとしては「多角的に世相を伝える事が出来る話題」として積極的に取材対象にされておられるのでしょう。




そんなワケでございまして本日は…





【ニュースリリース成功のコツ】女性活躍は新聞・テレビで取り上げられ易い

取り上げられ易いプレスリリースのネタ「女性活躍編」をお伝えさせて頂きました。


ご参考になりましたら幸いです。






あ、そうそう、

高校時代の校内マラソン大会の距離…
















男子10km・女子5kmという違いに納得行かなかったのは私です(笑)




(今日はここまで☆)






▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

【広報PR新潟】新潟県内企業のプレスリリースを代筆・代行

【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
新潟県内企業のプレスリリースを代行

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△