おはようございます。
怪しいお面をかぶって仕事をしている
広報PR新潟の佐藤です。
(意味不明なことしててスミマセン^^)
さて本題。
テレビ出演を果たされたのは…
じゃーん。
> ごっつぉストア
> 新潟市西区ときめき西1-21-11-1階
> https://www.instagram.com/gozzo_store/
で、
どんな番組で紹介されたかと言いますと…
じゃーん。
いわゆる地方の夕方のニュース番組ですね。
番組の序盤はその日にあった出来事などが報道されまして、
お客様の放送は…
じゃーん。
つまり「ごっつぉストア」さんだけが単独で紹介されたのではなく、他にも無人販売の古着屋さんであったり、無人販売の本屋さん等と一緒に紹介されたと。
テレビニュースに限らず新聞での特集でもそうなのですが、こういった特集ネタは単独でなく複数の中の1つとして取り上げられることがままあります。
じゃーん。
じゃーん。
じゃーん。
テレビニュースも新聞もあくまで「報道」ですので、特定の1社・1店舗だけを紹介してしまうとコマーシャルみたいになってしまうのでそれを避ける意味もありますが、複数社・複数店舗での取組を同時に紹介した方が「世の中の今・潮流」を説得力を持って紹介できますでしょ。
なので特集ネタは1社・1店舗単独ではなく、数ある中の1つとして紹介される事がままあると。
で、
何が言いたかと申しますと…
例えばどんなのが今時に商売スタイルなのかと言いますと…
・自動販売機を活用している。
・定額課金制(サブスクリプション)を導入している。
・ドローンを導入している。
・AIやVRを導入している。
・クラウドファンディングで立ち上げた。
・空き家、空き店舗を活用した。
・フードロスに対する取組をしている。
・キッチンカーを導入している。
・SDGsに対する取組をしている。
・農業や漁業で6次産業化の取組をしている。
などなどですね。
すぐには取材にならないですが、TV番組や新聞での特集企画にハマった時に声が掛かる可能性が高くなります。
プレスリリースって、すぐ採用されなければ即ゴミ箱行きになっているワケでもなく、「今後取材する可能性があるかもしれないな」と思って頂けたモノに関しては保管されているそうですのでね。
そんなワケでございまして本日は…
何かのご参考になりましたら幸いです。
あ、そうそう、
ちなみに私も狙っている特集用のネタがあるんですよ。
それは…
カブリモノして仕事してる人特集ね…(笑)
(今日はここまで^^)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
新潟県内企業のプレスリリースを代行
【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
―――――――――――――――――
【セミナーの講演・講師も承ります】
商工会議所さんや商工会さん、
業界団体さんや同業者組合さんなど、
日本全国にお伺いさせて頂きます☆
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
怪しいお面をかぶって仕事をしている
広報PR新潟の佐藤です。
(意味不明なことしててスミマセン^^)
さて本題。
ウチでプレスリリースをお手伝いさせて頂いたお店屋さんがNHKの番組で取り上げられたので、本日はその件を。
テレビ出演を果たされたのは…
じゃーん。
新潟市西区の「ごっつぉストア」さん。
世にも珍しい全国から厳選した冷食グルメだけを集めた24時間営業の無人販売店。> ごっつぉストア
> 新潟市西区ときめき西1-21-11-1階
> https://www.instagram.com/gozzo_store/
で、
どんな番組で紹介されたかと言いますと…
じゃーん。
NHK「新潟ニュース610」
https://www.nhk.jp/p/ts/VRP45LQK9Q/いわゆる地方の夕方のニュース番組ですね。
番組の序盤はその日にあった出来事などが報道されまして、
お客様の放送は…
じゃーん。
番組後半の特集コーナー。
この日は「多様化する無人販売店」がテーマとなっておりました。つまり「ごっつぉストア」さんだけが単独で紹介されたのではなく、他にも無人販売の古着屋さんであったり、無人販売の本屋さん等と一緒に紹介されたと。
テレビニュースに限らず新聞での特集でもそうなのですが、こういった特集ネタは単独でなく複数の中の1つとして取り上げられることがままあります。
じゃーん。
じゃーん。
じゃーん。
テレビニュースも新聞もあくまで「報道」ですので、特定の1社・1店舗だけを紹介してしまうとコマーシャルみたいになってしまうのでそれを避ける意味もありますが、複数社・複数店舗での取組を同時に紹介した方が「世の中の今・潮流」を説得力を持って紹介できますでしょ。
なので特集ネタは1社・1店舗単独ではなく、数ある中の1つとして紹介される事がままあると。
で、
何が言いたかと申しますと…
こういった特集ネタは定期的にありますので、御社・貴店でも今時のスタイルでご商売なさっておられるならプレスリリースを出しておかれると良いでしょう。
例えばどんなのが今時に商売スタイルなのかと言いますと…
・自動販売機を活用している。
・定額課金制(サブスクリプション)を導入している。
・ドローンを導入している。
・AIやVRを導入している。
・クラウドファンディングで立ち上げた。
・空き家、空き店舗を活用した。
・フードロスに対する取組をしている。
・キッチンカーを導入している。
・SDGsに対する取組をしている。
・農業や漁業で6次産業化の取組をしている。
などなどですね。
すぐには取材にならないですが、TV番組や新聞での特集企画にハマった時に声が掛かる可能性が高くなります。
プレスリリースって、すぐ採用されなければ即ゴミ箱行きになっているワケでもなく、「今後取材する可能性があるかもしれないな」と思って頂けたモノに関しては保管されているそうですのでね。
そんなワケでございまして本日は…
プレスリリース成功事例を紹介するつもりが、プレスリリースのコツの話題になってしまったお話でした。
何かのご参考になりましたら幸いです。
あ、そうそう、
ちなみに私も狙っている特集用のネタがあるんですよ。
それは…
カブリモノして仕事してる人特集ね…(笑)
(今日はここまで^^)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
新潟県内企業のプレスリリースを代行
【広報PR新潟(運営:美写紋堂)】
―――――――――――――――――
【セミナーの講演・講師も承ります】
商工会議所さんや商工会さん、
業界団体さんや同業者組合さんなど、
日本全国にお伺いさせて頂きます☆
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△