昨日、ももいち妊活サバイバーさんのオフ会を開催して参りました桃


今週水曜日に募集を募り、翌日には募集の締切。

急なお誘いにも関わらず、大人8名、かわゆいお子ちゃま1名にご参加いただきました。

あっ、うちの娘じゃなくてね。

2次会には、今まさに妊活で頑張ってるブロ友ちゃんとも合流して。






乳がん&妊活&不妊治療


こういうテーマって、なかなか当事者同士じゃないと話できないし、気持ちも分かりあえない困る

情報も少ないし、主治医も意外と知識が無かったり。

私も当時は、ネットサーフィンしたり書籍とかで必死になって調べました。


「乳がんになったから子供をあきらめる」 という選択肢は私には無かったから。

こんなオフ会があったら、すぐさま参加したかったし。

妊娠出産を終えた今となっては、同じ思いを抱えているの人達に少しでもお役に立てればと思って。


冒頭、参考になりそうな資料をコピって、皆さんに情報提供。

ご参加いただいたブロ友さんから書籍のご紹介もありました。


その後は各自、病歴や妊活について自己紹介。

それぞれ置かれている環境によって、ちょこっと悩みも違ったりしたけど。

同じ夢を持った同志達。3時間みっちり熱く語り合い、トークが止まりませんでした。


そして、一番多い悩みモヤモヤ


「ホルモン治療をいつまで続けるか・・・」


40歳以降になると妊娠出産はただでさえ、かなりの難関。

いくら外見上が若くても卵巣機能の老化は否めない。

その上、抗がん剤治療は閉経の恐れもあるし、10歳も卵巣機能を老化させると言われてるし。

ホルモン治療を止めても、生理が再開して順調に来るまで半年~1年位?


ホルモン治療の標準治療。

リュープリン2年、タモキシフェン5年 or 10年。

標準治療を全うできれば何よりそれが一番。

いや、でもこれは年齢とタイムリミットでほんとに悩む。


まずは身体が第一で病気の治療が優先いちばん

自分の命より子供をという考えはやめたい。

主治医の意見をよく聞き、ご主人やご家族とよく相談しよう。


後々、後悔もしたくない・・・

あの時こうしてたら、今こうだったかもしれない、なんてね。


私はホルモン治療を2年で止めてしまったけど。

不安は無いと言ったら嘘になります。

この不安は、これからもつきまとうかもしれません。


でももし今後、何かあっても後悔はしない。

自分で決断したことだから。
娘という、かけがえのない宝を授かったからハート


治療を選択するのは患者本人。

みんな、よ~く考えようね。


私がホルモン治療を止める時、主治医から今後のことについて説明を受けました。

それを聞いて、あとは、なるようにしかならないと思いました。


最後に言われた言葉が今でも忘れられず、思い出すと涙が出てきます亜友未


「自分は子供が2人いて、子供の可愛さ素晴らしさ、子供が欲しい気持ちはよく分かる。

乳がんの治療だけが人生じゃないからね。

いつかお子さん連れて外来に来れたら嬉しいね。」


そうおっしゃられて、快く妊活に送り出してくれました。

乳腺と同じ大学病院で出産。

出産の翌日に主治医が病室まで来てくれて、「おめでとう!」と言ってくれた時はほんとに嬉しかった。

応援してくださった主治医にも感謝してます感謝


ちなみに私は2年間の休薬期間がありましたが、来月からタモキシフェン服用再開を考えてます。

来週、外来があるので主治医に相談するつもりです。


昨日ご参加いただいた皆さま。

みんなママになって、いつか乳ママのオフ会やりたいですね。

そんな日が来るのを心待ちにしていますキラキラ


皆さんに、これからもたくさんの幸が訪れますようにラブ

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたe913


夜は、元勤務していた会社の同期会へ参加。

最近、出産&乳がんをけっこうカミングアウトしてるけど。

超~久しぶりにあった同期もいて、さすがに病気のことは言えず。

まだまだ勇気の無い小心者のオバチャンかも汗


帰宅したのは日付が変わるちょい前。

イクメンの旦那ちゃん、お疲れ&ありがとございやした-。



1人で悩まないでね。たくさんの仲間が待ってます友達


乳がんグルっぽ「ももいろ一期一会」 → こちらです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も応援クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村