こんばんは、Samanthaです。
忘年会シーズン真っ只中ですね。
そろそろ肝臓と胃腸が悲鳴を上げはじめる頃ではないでしょうか。
かくいう私も会食続きで、一週間が死ぬほど長く感じます。
昔は色々な方と美味しいお食事をしながら普段とは違うお話をお聞きしたり、お話をさせていただくことが楽しいと思っていましたが、最近は若いときとは違って、ただ楽しそうに笑っていれば良い(勿論それだけではないですが)わけではなく、相手の欲しがる状況やや情報を的確に返すような事も必要で、お酒が入れば入るほど試されているように思えて疲れることが多くなりました。
女性の場合は、こ私のように感じる方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
まだまだ、組織や社会は女性に居心地が良いとはいえません。お酒が入れば失礼なことを言われることだって少なくないですよね。
先日の出来事。
あるプロジェクトをご一緒させて頂いた企業の担当者の方と、その上司の方と打ち上げをすることに。先方はお二方とも男性で、こちらは私と女性上司。
乾杯から間もなくして、先方の上司の方が私に向かって
「君は淡白そうだから、男を喜ばせることが下手だよきっと。ね、そうでしょ?」っと。
先方の担当者も、女性上司もなぜか笑っている・・・・。
自分の会社の上司が、それも女性なのに一緒に笑っていることに、色々と馬鹿馬鹿しさを覚えた私は、なぜか笑いがこみ上げてきて結果的に場が盛り上がるという”飲み会スキルが高い女”の称号を得ることに。
日本てすごい。
仕事で疲れた後には、やっぱり気の合う友人と、楽しい時間を過ごすのが一番ですよね、2017年も残りわずか、楽しいお食事会ばかりだと嬉しいですね。
今日も素敵な一日になりますように。
