CANON EOS 5D Mark3
EF24-70mm F4L IS USM

ISO 12800
F6.3 1/80

↑拡大してご覧ください。ピントの合った2匹のうさぎの子供たち、キュートです(*^▽^*)


みなさまこんにちは。

フォトルーム・アンシャンテAkiです。


タイトルはちょっとまじめな撮影のお話みたいですが

いえ、実際はまじめに高感度撮影実験したのですが(^_^;)

とにかく、大好きなウサギちゃんの

超ラブリーな展覧会に行ってきましたv(^-^)v


「新日本卯土記」 細谷 千壽子 布遊展21

鎌倉の爽画廊さんで毎年行われます。


ちりめんで丁寧に創られた、数々の兎さんたちに

会いたくて、数年前から足を運んでいます。


和うさぎファンとしてはこれほど至福のときはないのですが

毎年、そのテーマに沿って作られた

オリジナリティあふれる作品のすばらしさに

感動するばかりなのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


表の看板です。白いうさぎちゃんが下で支えます( ´艸`)


お百姓さんうさぎ?が入り口でご案内


わ~い(=⌒▽⌒=)うさぎ雛に会えました。

ここにも

あちらにもo(^▽^)o

ピンとは文字に合っていますが、こんなところにもうさぎさんがいて

うれしいので載せます。いろいろなところにうさぎがいます(*^▽^*)


こちらは還暦うさぎさんです。赤いちゃんちゃんこ、お似合いです。


さて、ここからが、テーマの新日本『卯』土記のうさぎたちの写真です。

ブログのタイトルにもあるように、ギャラリーの展示室の和室は

普通の住宅の証明(電気)とほぼ同じですので、

撮影するには明るさがちょっと足りません。


展示風景はこのようなかんじです。

そこで、「高感度撮影にどこまで耐えられるか実験」開始~p(^-^)q!!


とはいうものの、「かわいいかわいい」と、ひとつ一つのうさぎを

じっくり見て感動し、会場にいらした初対面のお客様とも

「素晴らしいですね~」「細かいですね~」とお話をして、盛り上がって(≧▽≦)

1時間半以上滞在していましたヾ(@^▽^@)ノ


おひなさまの準備ですね。昔の日本の風景です。

トップの写真もそうですが、こちらもISO12800です。

レンズのマクロ側でも撮影することの多いミニチュア系なので

ブレもピントが浅すぎになることも心配です。

したがってこれは F6.3 1/250です。

ISO12800、結構いけてるかな?


こちらはお祭りコーナーです。

ホワイトバランスはわざと赤いままで雰囲気を大切にしました。

本音をいえば三脚を使いたい(^▽^;)?

ISO感度、もういっちょ上げよう↓

ISO 16000。 ブログに載せるのなら16000も意外と大丈夫か?!

サンタうさぎさんを運ぶトナカイに扮したこれもうさぎさんです。


ちょうど今ぐらいの収穫の季節。

心が豊かになる日本の秋です。こちらもISO16000.

お正月うさぎ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょっと露出オーバー目ですが、火鉢で焼いたお餅が

膨らむ描写がスゴイリアル!

とにかく芸が細かい作品ばかりでした。


来年もまた秋に展示会があるそうです。

ぜひ来年秋、「鎌倉」の「爽画廊」で検索してチェックしてみてください。

ラストは晴れ着のおんなのこです(o^-')b

あ、5DMarkスリーの高感度撮影?

ブログに載せるのならまあいいんじゃない?って思いました(^_^;)。

あとはできればRAWで撮ったほうがいいでしょうね。

うさぎがかわいいカワイイと騒いでばかりでごめんなさい。

高感度でとったっ画像を大きくプリントをしてみたりした結果は

また後日お話しますね(*^ー^)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


「フォトルーム・アンシャンテ」ではカルチャーセンターでの


グループレッスンのほか写真のプライベート、セミプライベートレッスンを


みなさまのご都合に合わせて開催しています。


湘南地域及び横浜市の一部で出張交通費無料です。



※企業への出張レッスンも実施中です。




グループレッスンへ参加の都合がつかない方また、


個人でのレッスンをご希望の方は是非ご利用下さい。


プログラム、料金等詳しくはこちら をご参考に。


また、右上の「メールはこちらへ」よりお気軽にお問い合わせください。


(tel: 070-6982-6555)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。




いつもたくさんの応援ありがとうございます。


↓こちらもポチっとお願いします。