暇潰しにバイクで夜を走る。昨晩のPM9時に走り出し、さっきAM3時に戻る。途中、某有名激安店を二店舗ハシゴ。ドン・キホーテとトライアル。昼間は毎日のように大渋滞する道も、深夜は当然空いていてスイスイ進んで気持ちがいい。長めの距離を走った割には、無計画に同じ道を行ったり来たりもして何だかもったいなかったなぁ(笑)今夜の総走行距離は約150キロ。いつもの1.5倍くらい。ちょっと多め。心地よい疲れ。パトラッシュ、なんだか眠いんだぁ( ˘ω˘ ) スヤァ…。


そうそう!きょうは事故現場に遭遇してしまった!フルフェイスヘルメットをかぶったままで男性が地面に倒れている。バイクと衝突した普通乗用車もその場に停車している。男性は体のどこかを痛がる様子もなくピクリとも動かない。意識はあるのか?周囲にはやじ馬の人だかり。しかし緊迫感はない。心臓マッサージ等々の救命措置が行われそうな雰囲気はない。倒れている男性に、誰かがつきっきりで「大丈夫ですか!」というような声かけをしていることもない。……やじ馬たちの中に、ライダーはただただ一人倒れているのだ。救急車もパトカーもまだ到着していない。アスファルトの路面に、眠っているかのように倒れているライダーを、恐怖のあまり直視することができなかった──。そのまま事故現場を素通りして先を走る。その直後、3台の救急車、2台の消防車とすれ違う。5台が向かう先はおそらく事故現場。道に倒れているライダーが、どこの誰かは知らない。だけど自分と同じ二輪車使用者。命だけは助かってくれればいいのだけれど…。フルフェイスをかぶっていて、しかも事故後も外れていないままだった。きっと生還していると思いたい…。


バイク事故は他人事ではない。明日は我が身。気をつけよう。いつも気をつけてるけどさらに気をつけよう。