おはようございます!十分な睡眠時間を確保し先ほど寒い!のボヤキと共に起床しました!アタマはまだボーっとしていて、体もよく動きませんがこれから筋トレやランニングに励むというわけでもありませんので今日一日を始めるスタート態勢としてはオッケー牧場(古っ)かと胸をナデナデしております。気がつくと(気がつかなくても)もう2月に入ってしまっていたようです(世間の常識!?)。特に月が一枚めくれたからといって何も起こらないのが僕のような行動力皆無の無職というわけなのですが、そんな不動性低気圧まっしぐらの僕にもささやかに明るい兆候が近づきつつあることをある信頼筋(ナニソレ)からキャッチしました。何のことはない、物価高騰給付金の話です、すみません(^^;)

 

ここは埼玉県南東部(東南部?)に位置していまして、このあたりの地域を代表するシンボル的駅名を耳にされれば全国の皆さまにも「あぁ、あそこね~」との連想を作動させるほどの知名度があり、さらには埼玉県全体で見てもこのあたりは経済活動の中心地とされております。ますます住みにくくなってきました。また、ここ20年の間に近所の田畑は、ほぼすべて人の住む家に化けてしまいました、ひゅ~ドロン。近隣地区の人口増加は著しく、昔からお付き合いのあるご近所さん方からの目(「あら~、○○さんのお宅、まだ×△ちゃんと△×ちゃん、兄弟2人とも家にいるのかしら~」というような…(^^;)ちなみに弟がおりまして、こちらもひきこもりです(^^;)揃いもそろってどうしてこんな…(^^;)この怪奇現象は偶然ではなさそうです…。原因は過去にありそうです…。後述しますように父親の手によるしつけの名を借りたバイオレンスが…(-_-;)これは言葉で説明しても半分程度しか伝わらないかも知れません…(-_-;)!?)に加え、自分よりも一回りも二回りもお若い方々が近所に引っ越して来られて新興的バツの悪さも新たに加わり、ますます外出の機会を失っていっているこの頃です(ただ、この方々と将来的にいつ何かの何かでご一緒するともわかりません。この新たなご近所さんと推測される方々と路上等でバッタリで遭遇してしまい視線が重なってしまった際には、こちらから声と姿勢のアクションで挨拶はしております。すると100%何らかのリアクションを返してくれます。これはこれでまた嬉しいものです(≧▽≦))。ただ、そんな悠長なことばかりも言っていられません。「人目を忍んで(?)活動するにはどうすれば?(忍者?)」?と僕の心の最深部が、子供部屋おじさん(いわゆる「こどおじ」ですね(^^;))にとって<外世界はいかにして可能か?>という切実な問いに対して無意識的?感覚的?に考えた末に出した実用的な答えが夜行性人間へのチェンジです。よく言えばフクロウですね(たぶん違う)。――あ、地元環境の移り変わりをアレコレと考えていたら給付金の話を忘れていました(^^;)今月の上旬にお振り込みがあるそうです(たぶん)。納税者の皆さま、ありがとうございます、非常に助かりますm(__)mいつかどこかでどんな形になるかわかりませんが恩返しができるよういつまでもこの出来事は心に留めておきたいと思います。プロフィール(「プロフィール」などというカッコヨイ名称に見合った内容ではまったくありませんが)にも挙げておきましたが正社員歴が5年にすら満たない54歳の自分です。もしかするとフリーで?自営で?何かを長い間、生業にしていた?と思われる方もいらっしゃるかと思います。ひと言でいえば鬱でパニックで自律神経失調症なただのひきこもりロングで、フリーや自営の過去もなければ生活の足しになるような資格や得意技もありません(^^;)あ、しかし奇跡的に、普通自動車免許(AT限定を合宿で30年前に)と普通自動二輪免許(25年前に何となく取得)とフォークリフト免許(30年くらい前に?完全ペーパー。アルバイト先で使ったのはいまだついに0回を数える)を持っています。ある一時期、断続的に心療内科通いをしていましたが現在はペラペラの財布にちょっと待った!をかけられている状態です。心療内科はお値段が高級すぎて…、のココロです(-_-;)

 

その代わりに、と言ってはアレですが認知症の母親(いわゆる「水頭症」の手術を10年前に受けています。アルツハイマー型なのか水頭症が直接の原因なのかは不明。現在服薬中。最近では歩くこともままならないような状態にまで衰え、昨年度の審査では要介護3に…(-_-;)週に5日をデイサービスでお世話になっております)に「不安を和らげられるように(?)」と、主治医のセンセイ(?)に出してもらっているアンテーザイを分けてもらい(^^;)これを使っています。僕が以前、心療内科で処方されていたものと強さも効き方もほとんど同一のものです(このようなやり方はマズいですね~。一時的な苦肉の策です。いずれまた心療内科通いを再開する、いえ…、しなければならない時が来ると思います…(-_-;))。自分が昨年受けました国民健康保険さんが行っている無料の健康診断では、幸い身体的には再検査項目等見つかりませんでしたので無職ひきこもり状態を打開するにはキモチの問題が大部分を占めているのかと…。ただ、社会復帰(あ…、あの、「社会復帰」とは言いましても5年10年単位の無職空白期間があるわけではありません。一年のうち、数か月間だけは「短期アルバイト」をだいたい継続的にしてきておりますので。ただ、ここ直近2年間では労働実績が1日もなく、これはマズい…(-_-;)というのが現在の状況というわけです。暖かくなってくれば気持ちも動くかと期待しております…。えっ!?お天気まかせですか(^^;)←お天気屋)を実現させるためにはいくつもの高く厚い壁が存在するのが事実でして、その壁は家庭内において過去に発生した忌まわしくも挙げ尽くせない無数のバイオレンスが生み出したトラウマたちによって形成されています(-_-;)このあたりにつきましては追々少しづつでも文字化・言語化していければ…、と思っております(-_-;)

 

いつも(まだ3回目ですが)ノープランの勢いだけで書き込んでいまして前後不覚やら辻褄合わずやらのグチャグチャな取っ散らかり具合がマズいですね(^^;)見にくく読みづらくすみません(^^;)当初は、スマホの音声入力機能を使って手軽に文字をツラツラ並べていこうと思っていました。音声認識の精度は予想外にそこそこ良く(ちなみに使っているスマホは【ぐーぐるぴくせるせぶんえー】という機種で、契約を継続するなら3Gガラケーからこれに無料で切り替えてあげますよー、という条件でそふとばんく側が用意したものです。僕にとっては、はじめて手にするスマホで、他機種と比較してどの程度の性能を有するものなのか等々、サッパリわかりませんが大変重宝しています)、出現する誤字も「ダメだ~、これはメインとしては使えない~(-_-;)」と諦めさせられるほどの量ではありません。ただ、長々と書く時にはやはりパソコンの方が断然有利なのかなぁと(前回はスマホで書込みましたが、いまコレはパソコンを使って文を作っています)。――などと言っているうちにスマホの充電が97%に達していました(^^;)今後はコンセントに直接接続して使うタイプのタイマーを使って80%以内に抑えます(^^;)充電量は20%~80%以内にするのがバッテリーにはやさしいそうで…。――そろそろ腹時計が…、長々とお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m