前々回に記した「小5・算数」の続きです。
速度(速さ)・距離・時間…を求める公式があります。
・速さ=距離÷時間
・距離=速さ×時間
・時間=距離÷速さ
これを、「公式として覚えるのは苦手だ」というお子さんに、図示しちゃおう…という話です。
「きはじ」の図。
かなり有名な図なので、ご存じの方も多いかもしれません。
・例によって、横線は÷です。
・縦線は、かけ算の×です。
・き=距離、は=速さ、じ=時間…となりまして。
×÷を当てはめると、上述した公式ができます。
例えば、速さ=分速200mで1時間歩いたら、距離は…。
距離=分速200m×60分=12000m
…という具合です。
12キロを1時間で歩くなら、時速は「き」÷「じ」なので。
時速12キロ。
ただ、分速なら12000÷60=200mになるので、そういう「ひっかけ問題」が出そうな気がします。
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書いていて、疑問も感じます。
・きちんと速度の意味を理解していないと、上述した「時速」「分速」みたいな罠にかかる。
・図を忘れてしまったら、手も足も出なくなるのではないか?
…など。
ちょっと話はズレますが、こういう風に図で覚えちゃう子は、次のような計算はパパっとできないかも…という話をします。
今クール、NHKーBSで「舟を編む」というドラマが放送しています。
出版社の辞書編纂部に異動したヒロインが苦闘する…という、何度も映像化された作品です。
その第2話で、こんなクダリがありました。
ヒロインが、辞書の改訂部分にマーカー引いていく作業にかかります。
2ページ済んだ所で、「え?もう1時間経ったの?」となりまして。
このペースだと…と計算を始めます。
・残りページ=1932ページ。
・1932ページ÷1時間あたり2ページ=966時間。
・1日7時間を作業に費やすとして、966÷7=138日かかる。
・1か月23日働くとしたら…138÷23…
「えっ、6か月!? 半年、この作業をやるの?」
まぁ、笑うシーンなのですが。
こういう風に、仕事のアタリをつけていくっていう作業は、たいていの大人は行いますよね。
これも、速度問題の応用だと思うのです。
「1時間あたり」の意味です。
この話に、とっさに対応できる小学生は少ないとは思いますが…最終的には、こういう応用に繋がらなくては。
「きはじ」の図は、入口としては優秀だと思います。
ですが、腑に落ちる所まで持っていき、さらに「使いこなす」のは意外と大変かもしれません。