前回記した大谷翔平さんのグラブについて。

 

野球

ブログを上げた数日後、小5のセガレが触る機会があったそうです。

一緒に入浴する機会があったので、感想を聞いてみました。

 ボク「グローブはどうだった?」

 倅「別に…普通」

 ボク「普通って何だよ」

 倅「硬くて使いにくかったかな」

 ボク「普通…じゃねぇだろ~」

 

…といった嚙み合わない会話を続けた後、ちょっと嬉しい言葉も聞かれました。

倅「自分のグローブの方が、使いやすい」

そう、6000円の中古グローブに、逆に愛着が沸いたのです。

 

まぁ、新品のグローブは、始めは硬いですからね。

適度にほぐれたグローブで、良かったのかもしれません。

 

その後、倅はネットで自分のグローブを調べていました。

「おい!ボクのは新品で3万円だってよ!すっげー得した」とか何とか言っていました。

大谷さんのおかげで、男親としての株も上がったというワケです。

 

 野球 野球

気になっていた「野球人口の底上げ」に寄与しているか?について。

 

上手い下手・経験未経験を問わず、とにかく全員がグローブをハメたそうで。

入口としては悪くない。

 

後述する授業参観の折りに、セガレ達が校庭でキャッチボールしているのを見ますと。

明らかに野球未経験者でしょ?という子には、セガレは、山なりボールを投げたりして加減していました。

「そういうの、良いぞ。よくやった」と言っておきました。

経験者がいきなり強いボール投げて、未経験者を鼻白ませる…最悪ですよね。

その辺への配慮が利いていて、久しぶりに子供の成長が確認できました。

 

やりようによっては、大谷さんの作った入口が広がるかも。

 

野球 野球 野球

 

ややあって、授業参観がありまして。

ボクもコッソリ参観しました。

 

班に分かれて、一人一人が5分の持ち時間で、調べたことを発表するという授業です。

全員がパワポ(パワーポイント)を使っており、高度そうなアニメ機能を使う子もいたり。

 

その中に、野球について発表する男子がいまして。

野球に興味なさそうなオサレ女子も、チーム・ロゴを見て「あっ大谷のチームだ」と。

ミーハー(死語?)な視点ではありますが、女子が興味を持っているのは、けっこうデカそう。

意外な所で、大谷グローブ効果が見られました。

 

野球 野球

…と、効果がいくつか散見されました。

 

前回は悪口めいた記述もしましたが、こう見てくると、いや~清々しいなぁと。

ネームバリューやお金を、こういう方向に使うのって、なかなか素敵だなと改めて考えさせられました。