11月半ば過ぎに、左手を骨折しました。

ギプス生活が続きますが、PCに片手打ちで更新してみます。

 

私ピクルスは、未だにガラケー使用者でして。

片手になってみると「嗚呼、スマホがあれば…」と嘆息しますねぇ。

 

そもそもノートパソコンを開けるだけで、片手だと5倍以上の時間がかかります。

そして、27年ほど前に「ワープロ打ち」を始めた時のように、恐る恐る一本指で打つ状態…。

いつの時代のオジサンだよ…と一人ツッコミしちゃいます。

障害をお持ちの方は、どうされているんでしょう?

 

しかも、キーボードを使い込んだためか、反応の悪いボタンがあり。

今「あり」と書きましたが、「あい」などと表示され、打ち直しの連続です。

スマホのフリック入力が羨ましい…。

 

ボルトが埋まっているのは、見えますでしょうか。

小指の方も、折れていたりする…。

 

 ★ ★ ★ ★ ★

 

当ブログの趣旨に戻って、子育て面ではどうなるか?

 

…意外と良いかもです。

洗濯は全面的に子供らが行いますし(洗濯バサミが開けれない)。

朝飯は、小5のセガレが作ってます。

晩ご飯は、無理してボクが作りますが。

「これ切ってくれ」「これ押さえてくれ」みたいに指示して、小3の娘も参加中。

 

ムスメはまだまだオボコイので、料理は小4からだな…と思っていたものの、ここに至っては止む無し。

容赦なく、手伝ってもらいます。

何かしてあげる、というよりは、主体的に動いてもらわざるを得ない。

変な話、教育的に良いのかな?と思っています。

 

ただ、子供らの家事負担が増えた分、平日の時間はパンパンにキツクなります。

宿題が後回しになったり。

「悪いけど、こらえてつかぁさい」と言ってます。

もちろん車の運転ができませんから、遠出も限られ、休日もつまらない事でしょう。

皆様も、いざ大ケガをした時に備えて、そゆ事も考えておくと良いかもです。

今風に言えば、レジリエンスとかリスク耐性、でしょうか。

 

朝飯といっても、主菜はレンチンだったりします。

特に有力な商品として、ここではコロッケを挙げます。

「ローソンストア100」の冷凍コロッケが、5個入で108円と激安。

腹持ちも良いですし、保存も効く。

1回では食べきれず2回に分けるとなると、なお、お買い得度が増します。

 

これ見つけた時、「ジオンは、あと10年は戦える」というマ・クベ大佐(ガンダム)のセリフを反芻したものです。

ここまで読んでくだすった皆様への、耳寄り情報になれば幸いです。

では、また。