おはようございます。

カタールW杯ですが、日本がスペインに2-1で勝った直後です。

 

と言っても、後半20分からのTV観戦。

日本がポコポコと点を入れた直後から…どうもズレるな。

防戦一方の所しか見ていないので、「富安うまいな」といった印象しかないです。

トホホ。

 

終了後の今の時点で、サブの選手たちがピッチ走って練習していて。

選手の皆さん、ギラギラした目で走っています。

チームまとまっているのかな。

 

_________________

 

今大会をザっと見ていて、気づいた点を2つばかり。

①アディショナル・タイムが妙に長い。

 ドイツ戦も今回も7分ですが、これが標準ですもの。

②キーパーのファインセーブが目立つ。

 リプレイでは良い所ばかり切り取るので、錯覚かと思いましたが、けっこう多い気が。

 

いずれも、前回大会から導入されたVARが影響しているのかな。

 

ディフェンスがファウルしにくくなって、エリアに侵入したら比較的シュート打ちやすい。

一方で、守備陣はシュートを「切る」ポジショニングが大事になってくるので。

必然的に、キーパーはボールに寄せやすくなる。

 

どのチームもお手本の様な守備で、それ見たサッカー少年のレベルも上がりそう。

そして、キーパーやセンターバック目指す子が増える…わけないか。

でも、格好いいですよね。

 

スペイン戦には、ほぼ触れないブログでした。