前回、「ドクターストーン」なるマンガをご紹介しました。

それを改めて知るきっかけとなったのが、林修サンのTV番組でした。

前回告知した様に、今回はその番組で扱われたランキングを記してみます。

 

第20位:三国志

     横山光輝・著の有名マンガですね。

     ククリとしては「世界史」でしょうか。

第19位:カイジ

     独特のルールで行われる、博打マンガ。

     メンタル面から評価されていたと思います。

     あえて科目で括るならば「倫理」?

第18位:ちはやふる

      高校生の競技カルタ(百人一首)が舞台。少女マンガ。

      科目で括れば「古文」でしょうか。

第17位:MAJOR(メジャー)

      野球マンガであると共に、少年~父親まで続くビルディングス・ロマンでもある。

      番組では、メンタル面で評価されていたかも。

第16位:ハイキュー!!

      高校バレーボールのマンガ。

      これも、メンタル面が評価されていたかも。

第15位:こち亀

      ギャグ漫画というよりは、ウンチク漫画としての面を評価。

      リカちゃん人形などの「歴史」をサクっとマトメる部分ですね。

      科目というよりは、マトメ方みたいな部分が良いと。

第14位:ナルト

      忍者マンガなんでしょうが・・・何でランク入りしたのか、忘れました。

第13位:ブラックジャック

      ご存知、医療(?)マンガですね。

      「倫理」とか「生物」系でしょうか。

第12位:キングダム

      「秦の始皇帝」が誕生するまでの歴史マンガですね。

      「世界史」としては大長編過ぎるので、メンタルを鼓舞する意味合いがありそう。

第11位:ドクター・ストーン

      前回、記したマンガですね。

      ククリとしては「化学」ですが、「物理」も少し出てきます。

 

…まずは10冊、ご紹介しました。

 皆さんがご存知の、お気に入りのマンガはランク・インしていますでしょうか。

  科目で括ればこうかな?という所は、赤字で記してみました。

 

_________________________

 

引き続き、残りベスト10をば。

 

第10位:スラムダンク

      あきらかにメンタル系でしょう。

     「あきらめたら、そこで・・・」の格言は、誰の心にも刺さりそう。

第9位:鬼滅の刃

     現代史(日本史)の風俗がつかみやすいと。

     レオタードやパンケーキなど、大正時代にあったと。

     歴史科目なんかも、図表の問題が増えていますから、それなりに効果ありそう。

第8位:あさきゆめみし

     源氏物語が舞台の少女マンガ。「古文」の入り口として薦められていました。

     ボクが高校生の頃にも読まれていたので、ロングセラーですねぇ。

     番組内では、「東大入試で、このマンガのセリフがそのまま役立った」との声も。

第7位:宇宙兄弟

     宇宙飛行士マンガですね。

     宇宙に行くまでの過程が、きちんと取材されていると。

     JAXAやNASAの職員からも評価が高い。

第6位:進撃の巨人

     人間同士の争いや政治的な動きがけっこうあるので・・・。

     「世界の問題や倫理面など考えさせられる」と、高評価されていました。

     (高校生・受験生としては、小論文などの考える系で使えるのかな。)

     むしろ、大学に進んでから国際問題社会学といった科目で使えると。

     東大生が語っていました。

第5位:はたらく細胞

     「生物」科目の固有名詞が、かなり正確に擬人化されていると。(赤血球とか)

     東大医学部のスライド授業でも、このマンガが使われていたそうです。

第4位:ワンピース

     世界の「地理」の入り口として、そう悪くないだろうとランクイン。

第3位:名探偵コナン

     トリックに科学的な裏付けがある、と。

     86巻の「かまいたちの宿」が、好例として紹介されていました。

第2位:ドラゴン桜

     そのものズバリ、東大受験マンガですよね。

     細かい受験テクニックが出ており、中には「直接役立った」というテクも。

     東大生インタビューでは、10巻の「数学ノートの取り方」が挙げられていました。

第1位:ドラえもん

     1600に上る秘密道具は、実用化されたり、されつつあるブツもあると高評価。

     タケコプターって、今でいうドローンじゃね?的な意味ですね。

     他にも、「バイバイン」という道具は「指数関数」じゃないか?などと、関心するらしい。

 

・・・以上、ランキングでした。

メンタル面を鼓舞するマンガだろう?というものもありますが、役立つでしょうか。

 

ボク個人としては、「こりゃー直接、受験勉強で役立つだろうな」と思ったマンガもありました。

・第2位「ドラゴン桜」と。

・第5位「はたらく細胞」と。

・第8位「あさきゆめみし」です。

 

________________________________

 

どこか学校を受験される方は、今の時期からマンガを読んでいられないでしょうが・・・。

まだ時間のある学年の方には、有効なマンガもあるかもしれませんね。

 

今回は、大晦日でもありますので、ボーナス・トラック的な意識で記してみました。

メモを採っておくものですね。

 

では、また来年。

良いお年をお迎えください。