8月末、愛知県は北の端、犬山に行ってきました。

少し前の当ブログで小牧山城を載せた際、「犬山はちょっと遠いかな」と書きましたが。

今回、8時台に出発して「名古屋高速道路」を併用したため、サクサク到着できました。

 

遠景の断崖に建っているのが、国宝・犬山城です。

 

写真、暗っ!

この日は雨模様でしたが、お昼頃には、思いのほか人出がありました。

 

近くの、古民家で形成された目抜き通りには、和服の女性が目立ちます。

和装のレンタル店が3店はありましたし。

和服だと割引・・・という店もあるみたい。

あるいは、恋愛成就のお稲荷さんで、和服姿の写真を撮っている人もいまして。

愛知県では、けっこう若者に人気スポットだというのも、頷けました。

 

惜しむらくは、雨のため、食べながらストリートを闊歩することができない・・・。

こんな感じで、オサレな「買い食い」店舗もあっただけに、実に惜しい。

元・奥サンも一緒だったのですが、買い食いを楽しみにしていたので悔しそうでした。

 

雨のため蒸し暑かったものの、城内は、けっこう風通しが良くて。

汗が引いていきました。

最上階で外を歩けるのですが、風がビュービュー吹いて、ちょっと肌寒いくらい。

いや、高くて怖かったです。

欄干が低くて、ビビりました。

城内の窓から見た、崖下を流れる「木曽川」です。

 

写真にある橋を渡ると、もう岐阜県。

「鵜沼」という場所で。

たしか、織田信長が岐阜を攻略するにあたって、鵜沼城というのを押さえたような・・・。

木下藤吉郎(のちの秀吉)が、城主をだまし討ちして無血開城するっていうのを、昔マンガで読んだ記憶が。

 

・・・また、ウンチクというか無駄話になる所でした。

 

犬山には、他にモンキーパークやリトルワールド、鵜飼い等のスポットがあり。

小牧山城と犬山の間、大口町という所には「お菓子の城」があります。

お菓子の城は、小さい女の子や、コスプレイヤーが多くいますね。

 

その近辺には、コロナワールド小牧という、映画館を中心とした複合施設があったり。

名古屋の人にはおなじみ、「キンブル(小牧店)」という激安店もあります。

キンブルは、多くの外国人の方が、買い物しています。

ボクは、帰り道のキンブルで、贈答用のウドン(賞味期限が間近のため激安)を買いました。

「高速代は、ウドンで元を取ったど~!」と。

 

あれ?

こうしてみると、41号線って、けっこう行っているなぁ・・・。

県外から愛知県に来られる人は、41号線で遊ぶという選択肢もアリかもです。