前回まで続いた「わり算シリーズ」は、いったん休憩。
分数について、また記したい所がありますが、何回か後に再開します。
さて。
いよいよ今月、妹(6歳5か月)が卒園します。
今後は、4月~5月にかけて、新入学する妹の方に手がかかりそうです。
なので。
今のうちに、兄貴(8歳/小2)に対して「割り算」や「分数」などを、少し早めに教えております。
その一環で、ローマ字を教え始めてみました。
ボクが、こうしてブログ書いたり、ネット見たりしているのを見ていて、セガレは興味津々です。
小学2年生に、たくさんネットサーフィンやグーグルさせるつもりはありませんが・・・。
パソコンいじるには、とりあえずタイピングはやっといた方が良いかなぁ・・と思いまして。
さらに。
タイプの前提条件として、ローマ字の知識が必要かなぁ・・・と。
どのみち、近いうちに小学校でも習うでしょうから、予習的に教えてみる事にしました。
まずは「ローマ字の一覧表」を、とりあえず見せたのですが。
「は?ナニコレ!?」と、いきなりパニックですわ・・・。
kaとかchaとか、ズラズラズラ~っと並んでいたら、そりゃパニックでしょう。
まぁ、落ち着けと。
まずね、全部の語に、「あいうえお」という母音がありますやん?と。
kaでもchaでもOh~♪でも良いですわ。
aとかoとかありますよね。
なので、aiueo(アイウエオ)ができれば、まぁ半分くらい終わるよ!と言い切っちゃいました。
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とはいえ。
平仮名と、ローマ字と、英語におけるアルファベット・・・。
これらがごちゃ混ぜになって教えるのだから、始めは余計にパニックにしちゃったかも・・・です。
「Aは、英語ならエーだけど、ローマ字ではアと読む」
「(i)は、いーって読むから、ローマ字でもイ」
「Uは、英語だとユーだけど、ローマ字だとウ」
「Eは、英語ならイーだけど、ローマ字ではエと読む」
「Oは、英語でもローマ字でも、オ~だわね」
「5つだから、まぁとにかく覚えることだ。アルファベットは27文字かそこらでしょう?」
「それに比べたら・・・一回、アルファベット覚えたなら、覚えられると思うよ?」
などと、叱咤しました。
パニックになりつつも、セガレは何とかついてきました。
というのも。
・・・保育園の時点で、アルファベットの本を読んでいまして、とりあえず理解していたからです。
こんな絵本です。
↓
中身は、こんな風でした。
絵の中から、Dを見つけよう!・・・みたいな。
↓
・・・よく見ると、ドーナツみたいな英語も使われていますね。
けっこう高度。
たしか、僕より高学歴な弟夫婦に、もらった絵本です。
こうして書いておいて恐縮ですが。
ローマ字の前提条件として、さらにアルファベットが必要かもしれませんね。
「アルファベットは知っている」という前提で教えていましたが、ウチの子にはこういう前史があったみたいです。
ググる→タイピング→ローマ字→アルファベット・・・と、どれだけ遡るのやら。
算数や言語は、結局は、地味~な「積み重ね」が大事なのでしょうか。
次回へ続く。