私、ピクルスの住む名古屋では、最低気温が2~3度。

3日前の2/8(月)あたりが-4度で「寒さの底」だったみたいです。

三寒四温の2月ではありますが、明日からは温かくなるでしょう。

最高気温が8度以下の場合は、コートが必要な寒さ・・・らしいので。

ぼちぼちと、冬物の片付けを考えても良い時期かもしれませんね。

 

さて。

今月に入って、当ブログの編集作業をダラダラ始めました。

カテゴリーに「学習」面を設けるのが、主眼です。

 

当ブログでは。

平仮名やカタカナ、算数などの学習ブログを見て下さる方が、多いみたいです。

ボクも、散々手を変え品を変え、苦労して教えてきた育児アイデア集ですが。

そんなに反響があるとは、意外でした。

親御さんは、皆さん苦労しているのですね・・・。

ちょっとでも親御さんの苦労が軽減できれば・・・と、改めて思い直しまして。

シコシコ作業中。

 

しかし、このカテゴリー目的で当ブログを見返してみると「ちょっと探しにくいかな?」と思いました。

なので。

・とりあえず「学習」という大項目で分けてみて。

・ゆくゆくは、「学習ーこくご」「学習ーさんすう」みたいに小項目で分けてみようかな~と。

かつまた。

できれば学習以外にも、生活面とか「しつけ」面、メディア面・・・みたいにカテゴライズしてみたい。

で。

どうしても見にくかったら、ホームページを作ってカテゴライズするとか。

そんな風に、思っております。

(HPは作った事ありませんが・・・ハッシュタグって何?というレベルです・・・)

 

子供もウェブに興味を持っていますので、教育の一環・・という側面もあります。

ボクの編集中に画面を覗いて、「カテゴリーって何?」とか「分類?・・・分けるってこと?」などと聞いてきて。

聞かれたボクは、「そうそう。類ごとに分けるって書くでしょ・・・ところで類って分かる?」などと返しています。

概念というか思考法みたいな分野ですから、気長に、ボンヤリとでも伝われば良いかな。

 

しかし、です。

更新頻度がショボい当ブログと言えども。

2014年からの記事数は、いつの間にか100以上になっています。

サクサクとは編集が進まないのも、実情。

まぁ、少しずつカテゴライズしていくので、また見ていただければ嬉しいです。

では、また。