前回告知した様に、今回は妹(6歳4か月/年長)の絵を、UPしてみます。

たぶん一枚絵としては、妹の方が見やすい様に思います。

 

まず一点目は、昨年(2020年)の夏頃までの絵です。

眼の表現が、全部コレです→(^_^)。

ニコニコっと笑った目ですね。

チョロっとまつ毛を描いていますが・・・工夫らしい点が、ようやく見え始めた頃なのでしょうか。

多分、ボクが「まつ毛を描いてみたら?」と言ったから描いたと思います。

 

8歳の兄貴と、6歳の妹とで、最大の違いはココです。

妹の方は、兄貴のマネをしてきたためか・・・ボクや大人の意見を、比較的素直に聞く

そして、意見を取り入れる。

上手く描けないと癇癪を起こしますが、「いや、服は上手く描けているよ?」など一部を褒めてやると、気を取り直して描き続けます。

「とりあえず、言われた事を試してみるか」という。

こういう事って、かなり大事な点だと思われます。

 

2点目の写真は、2020年のの作品。

たぶん、9月か10月頃に描いていたと思います。

まつ毛の表現は残しつつ、目が開いた!!

ニコニコ・マークに終始していた絵から、目が開く絵に変わりました。

文字通り、開眼したのかな(^^)。

この頃は、兄貴の影響で、マンガなど他人の絵を意識的に見ていました。

そして、ボクの意見とは別に、他の絵を「ちょっと取り入れてみよう」と。

妹なりに、少しずつ工夫を始めたみたいです。

 

そして、10月かな。

少女漫画誌「りぼん」の妹分的な雑誌を、プレゼントしてあげました。

付録にポーチ?ネイル?・・・女の子は進んでるな~と、驚きました。

オシャマになってきた彼女に、付録をプレゼントするつもりで買ったのですが。

意外とマンガの方も読んでいました。

元気よく、以下のようなセリフを音読していたっけ。

 ・「私○○は、親の反対で、彼氏の○○と別れたけど」

 ・「もう一度カレとやり直すために、親を説得することにしたんだ」

オトコ親としては、「おいおい・・・。小学生で彼氏かよ。早い、早いよ」とモヤモヤしましたが。

 

少年ジャンプよりは高価なので、「せっかくだから、絵もマネして描いてみなYO」と。

兄貴に続いて、模写修行させました。

毎日ではないですけどね。

洋服とか髪とか、アクセサリーを取り入れ始めてますね~。

「鬼滅の刃」について、ボクが「髪型と服だ」とか演説しているのを聞いて、取り入れたのか。

女の子らしく、自然と目が向かったのか。

 

なお。

妹には、円柱や四角柱は、この頃に練習させました。

あまり早くから練習みたいなのをするのは、楽しくないかな~と思いまして。

「絵が上手くなりたい!」という姿勢が見えてくるまでは、何も言わずに描かせてきました。

 

そして、次の絵は。

今年の1月(先月)に描いたものです。

鼻の位置が、ちょっと不自然ですが・・・。

次の次の絵で説明しますが、上を向いている絵だから、この位置になったみたいです。

 

で、この絵の次に描いていたのが、下のクレヨン画です。

リアリティが出てきたというか・・・。

お姉さんっぽいというか・・・。

コメントは、ここまでにしようかな。

ちょっと整理がついていませんので、理屈がこねれない。

 

話を戻して、鼻の位置です。

こんな絵を描いてみて、説明していました。

顔の全体像は同じでも・・・。

耳の位置を基準にして、目や口の位置を変えてみたらどうかな?と。

アゴを上げた絵などは、とても描けませんのでね。

「そういう表現は、どうかな?」と提案してみました。

そうして描いていたのが、上の上の絵ですね。

 

そんな指導をしていた所。

妹が描いてきたのが、下の絵です。

一瞬、どういうアングルか分かりませんでしたが。

「机で、女の子が寝ている絵だよ」と、説明してくれました。

あ~、なるほど~と。

結構、感心しました。

まさか、真上から人物を描くとは、到底予想してきませんでした。

ボクが本来、描いて欲しかった絵に、ちょっと近いかも・・・。

 

別に、マンガ絵を馬鹿にしている訳じゃないです。

ただ、理屈として、絵画的な絵を通ってみて、マンガ絵に戻ってみたら・・・。

すごく上手くなっていくよ、と。

そういう風に伝えたいのですが・・・さすがに一年生の前後の歳では、上手く伝わりませんね。

 

¥___________________¥

 

3回に渡って、イラストについて記してきました。

なぜ、こんな迂遠な作業をさせているかと言いますと。

一昨年に記したと思いますが、8歳までに、この手の才能はほぼ定着しちゃうみたいだから・・・です。

 ・運動能力

 ・絵や音楽といった芸術面

 ・囲碁将棋や折り紙・パズルといった、図形的な面

・・・学習面は、今後もどうにかなりますが、この手の才能は・・・ね。

 

ともあれ。

おおむね3ヵ月~半年くらいで、子供の絵は、かなり変わるらしい、というのは実際の絵でお分かり頂けるかもしれません。

では、また。