今回からしばらくは、久しぶりに、写真多めで記します。
8歳(小2)のセガレと、6歳(年長)の妹の描いた絵の変遷です。
正式な絵画諭ではありませんが、6歳~8歳の子が、数か月でどれくらい絵が上達するか・・・。
親バカの視点は、大いに割り引いても、皆様の参考になれば幸いです。
まず見て頂きたいのは、次の写真。
セガレが小1の5~6月頃に描いた絵です。
2019年の前半ですね。
学童で、3年生(?)にイジメられる日々の中、書きなぐっていた絵です。
セガレ本人は、「パパは見ないで!」と叫んでいたものですが・・・。
「いや~。パパは、この絵は好きだよ。パパに頂戴な」と言いまして。
額に入れて1年半ほど保存しました。
ちょっと怖い精神世界を覗いた観はありましたが・・・あまり話してくれなかった人間関係が、伝わってきました。
(画材がマジックしか無いのだから、暗い絵なのは仕方ないかな。)
とても苦しそうな感情が分かって、「こりゃ学童は続けない方が良いかな・・・?」と思ったものです。
この絵を見てからは。
大人に対して上手く話せない分、メールや絵で、状況を説明させた事もあります。
しかし。
暗い絵であっても、「やだやだ君」だの「いじめるな君」などが登場していて、どこかユーモラス。
「お前、良い絵じゃん。面白いよ」と言った記憶があります。
所謂はけ口として絵を描いて欲しいだけでなく、このユーモアを忘れないで欲しいなと。
親としては、切に思いました。
で。
せっかく絵を描いていたので。
次のような絵を、訓練として描かせたと思います。
上下が反対になってしまいましたね・・。
・円柱。
・四角柱。
・三角柱・・・です。
たしか10年くらい前に、印象派の展覧会か何かを見に行って。
セザンヌのコーナーで「円柱・四角柱・三角柱が描ければ、絵画の全てが表現できる」みたいな解説を見たのです。
ボクには、10年経ってもソレが引っかかっていまして・・・。
子供には早いかな~と十分に感じつつも、とりあえずセガレに描かせていました。
上記の絵は、セガレは割と早く描けました。
保育園児の妹には、今年に入って描かせてみましたが、半年近く描けませんでした。
次の写真の様に、「並行」した線が描けないのです。
セザンヌ氏は、余計なブツを抽象化していった果てに・・・。
「絵画は、もう円柱とかのシンプルな形で良いよ。」
・・そんな結論に至ったと、解説が成されていたと思います。
展覧会は、印象派の絵が、マティスの晩年の切り絵を経て、現代の絵本アートに至る過程・・・みたいのを辿る。
そんな展示だったと思います。
(展覧会のタイトルも忘れてしまいましたが)
しかし、子供にとっては、そういう過程など分かりませんよね。
円柱を描くのも半年かかる。
とにかく、平行線が描けないのですから。
高尚な話はともかく、平行線を描く訓練に終始しちゃってる内に、親であるボクも飽きちゃって。
・・・子供(特に妹)には、酷な時間だったかもしれません。
そうしている内に、一昨年(2019年)は、囲碁を教える事に終始しかけました。
しかし。
NHKで「ゲゲゲの女房」の再放送を見まして・・・。
1年生の終盤に差しかかったセガレは、ガビ~ン!っと身を乗り出して。
食い入る様に、再放送を観ていました。
いても立ってもいられず、すぐに紙に絵を描いたのが、次の写真。
・・・世界観が「学校」みたいな狭い世界なのは、置いておきましょう。
ここで採り上げたいのは。
一番上の写真に比べて、急激に線が変わり、絵が伝わりやすくなった感じ・・・がしました。
それまで、ほぼマンガを読んだこと無いくせに、マンガっぽく描いている。
「アニメは見ても、マンガは読んでないのに・・何で描けるの?」と驚いた記憶があります。
この時期は、「小1の壁」の中で、ボクもイライラしていました。
しかし、このイラストを描いた辺りを境に、どういうわけか問題行動は激減しました。
何でか分かりませんが。
何でか分からなくとも、まぁ良い事なのだろうな~と。
「鬼太郎」のマンガを買ってあげたり、アニメDVDを借りてあげたりした覚えがあります。
次回につづく。