前回は、九九のうち「6の段」あたりから怪しくなってくる・・・という話で終わりました。
6×3くらいまでは、6を足していけば出来るが、6×4あたりから力技が使えないと。
今回、文章で記すとちょっと面倒くさい内容ですが、ゆっくり読んでみて頂ければ幸いです。
まず、「●×5」に注目してはどうか、とアドバイスしてみました。
案外、6×5=30、7×5=35と、5を掛けるのは結構できます。
なぜならば、時計の数字に準じており、覚えやすいからです。
子供は意識していないでしょうが、時計の1の数字は5分、2は10分、3は15分・・・と5の倍数で覚えている。
なので、おそらく大抵の子は「5の段」はクリアーし易いと思います。
(逆に、5の段でつまづく子には、時計を意識したらかけ算が分かりやすくなるかもしれませんね)
次に。
6の段で「6×5=30」が出てきたら、30に6を足すと・・・36。
6×6を行ったのと同じ答えとなります。
そしてまた、6×7は、36に6を足して・・・42と、力技を続行していく寸法です。
「●×5」を中継点というか、補助線というか、そういう場所として使うわけです。
じゃあ、6×9で「どこまで足したか忘れちまった~!」と愚図ったらどうするか。
6×10=60ですので。
今度は、60から6を引いてみる。
ほれ、54という答えが出てきて、それは6×9と同じでしょう?と。
(同じように、6×4が分からなければ、6×5−6=24・・・という考え方も導かれましょう)
ちょっとズルい気もしますが・・・。
コンビニ等で、「951円です」と言われて、手元に千円と51円があったら。
1051円を出して100円のおつりを返してもらう事があります。
あるいは。
98円の品物が5個・・・みたいな時は、100円×5-(2円×5)みたいな計算もするでしょう。
この時、上記の考え方を援用していると思います。
ちょっと違うか?
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ただ、やっぱり力技ではありますので、無理強いはしない事にしました。
とにかく自分の力で九九を答えられた!・・・という成功体験のみで、ストップ。
あまり「先取り」学習をしすぎない事にしました。
学校で基本から教わって、ドリルをコツコツやって、最終的には九九をスラスラ言える様に暗記しちゃう。
これこそが本流だ、と心得ているつもりです。
無理に上記の様な事を教えずとも、前回挙げた「たこ焼き×舟の数」みたいな基本をコツコツやっていくのも本流だと思います。
中学受験とか考えていないのならば、「理屈としては、こういう考え方もあるよ?」くらいの感じで、先取り学習するスタンスでいます。
今回の件に関しては、「時計は5の倍数(あるいは5の段)だったんだ!」とセガレも気が付いたので、そこが一番良かったかな。