コロナ禍の中でのゴールデンウィークとあって、イマイチ盛り上がりに欠ける連休でしょうか。
ただ。
最終日になって、NHK-FMで半日かけて「今日は一日ガンダム三昧」をやっていたり。
4月から中高生時代によく原作を読んでいた「銀河英雄伝説」が、改めて新作アニメ放映されていたり。
(初代のアニメは原作に忠実だったため、新作にはちょっと違和感ありますが・・・)
インドア派としては、それはそれで嬉しい日もあるものです。
さて。
セガレは2年生になったものの、1日だけ登校して、後は自主登校の日々が続いております。
1年生のうちにチラチラ調べてみると、小2の算数は、どうやら「かけ算」と「筆算」がキモになる様に見受けられました。
そこで。
コロナ禍の前の話になりますが、今年1月にかけ算(いわゆる九九)と筆算を教えていました。
今回からしばらく、九九について記してみます。
まず。
概念的には、次のような教え方が多いように思われます。
・たこ焼きの舟に、たこ焼きが5つ乗っています。
・舟は、3つあります。
・たこ焼きの総数は、5×3で15個となります。
こういった説明は、正しいと思うのです。
しかし、セガレは今一つピンとこない様子でした。
九九になると、この手の概念が吹き飛ぶというか・・・。
数値だけで、5×3=15がスパっと頭に浮かべにくいというか。
初めは、「とにかく暗記なんだよ」「サザンがクとか、語呂で覚えるんだよ」とか言っていましたが。
1日かそこらでポイ!・・・でした。
そこで、下記の様な表をシコシコ作って、見せてみました。
この表を見ますと、例えば2の段ですと、2×2、2×3、2×4と・・・2の階差数列ですわね。
差が2。
「2を足していくだけじゃん?」と言いますと、「あ~そうか」との返事が返ってきました。
「3×3ならば、3+3+3・・・3を3つ足す足し算・・・とも言える」
で。
表を覚えちゃいなよ、と言っても聞かず。
セガレは「自分で考える!」と言い張って、どうにか力ずくで足し算してました。
「4×6は・・・4+4+4+4+・・・あれ?何個を足したか、忘れちゃったじゃん!!」とか怒りながら。
この方法には、はっきりと難点があります。
5の段くらいまでは、足し算の力技で解けますが。
6の段あたりから、足し算では間違いが出てくるのです。
ましてや、桁が増えて、例えば12×12みたいになってきますと・・・ね。
いずれは通用しなくなる手法。
(階差数列の概念をザっと知るには、良いと思いますが・・・)
5の段までは何とか(何も見ないで)答えていたセガレも、6の段からはパタッと答えられなくなりまして。
6×4とか、8×4みたいに「×4」あたりまでは、足し算で何とかなりますが、そこから先がダメでした。
「表を見ても良いんだよ?」と言っても、断固「自分の力だけで考えて、答える!」と聞く耳を持ちません。
そこで、ちょこっと反則技を教えまして。
どうにか力技の「足し算だけで九九を答えてしまう」所まで持っていきました。
その手法は、また次回、お伝えします。