前回は、3+8・・・みたいな「繰り上がり」の足し算について記しました。
今回は、11−3=8…的な、繰り下がりの引き算について考えてみます。
文字で式を記していくので、面倒な文章になってしまいますが、ご容赦くださいませ。
①オーソドックスな引き算
11‐3ならば、11を10と1に分けて・・・(10+1)ー3とします。
10から3を引くと7…で、残っている1を足してやると…8。
まずは、10という塊に分けるのがミソなわけですね。
たぶん大人でも、こういう計算をする方が多いと思います。
しかし小1のセガレは、「どうして10なのよ!? 11は11でしょう!?」と、なかなか理解してくれませんでした。
②筆算を使う
エディターで上手く書けるか分かりませんが…。
11
− 3
____
8
・・・というのが、いわゆる筆算(ひっさん)。
①で出てきた(10+1)−3を、上下に分けて記したもの・・・と言えましょう。
上段にある2桁のうち、右側が0でも1でも2でも良いからさ。
とにかく左側の10に着目して、まずは10から下段の3を引く。
で、上段の右側(ここでは1)と7を足して、8になる。
・・・字面で書くと、とても分かりにくいですねぇ・・・。
しかし、11と3が、上下2段で表す事で見えやすい。
2桁というものが視覚的に分かりやすい、という利点はありそう。
10の塊から引く・・・という意味が、分からないなりにボンヤリ伝わった模様です。
ボク自身、小学生の時に筆算を覚えて、計算がだいぶ楽になった覚えがあります。
③高度なやり方
とある本に載っていたやり方で、うろ覚えですが、記してみます。
11−3ならば、(11−7)−(3+7)=8
とにかく10の塊を作ろうと、3に7を足しちゃって10にします。
11の方は、無理やり使った7を引く・・・のがミソ。
先に7を足した分、7を引いてチャラにする、という・・・。
高度ではありますが、「式とは、右辺と左辺をイコールで結んだもの」という概念が分かってる大人から見ると、腑に落ちる方もいるのではないでしょうか。
とても分かりにくいですが、数が多い足し算だと、この方法は有効な様です。
17+16=33ならば、(17+3)+(16−3)=33
17に3を足して20というカタマリにして、16と足せば36・・・はすぐに分かる。
で、後で3を引くという。
20というカタマリを作るために使った3は、後で-3にしてチャラにする・・・。
・・・やっぱり、分かりにくいですかね。
しかし、338+359みたいなデカくてややこしい数になってくると、筆算より早いかもなぁと。
ちょっと感心した計算方法でした。
もっとも、セガレはまだまだ「繰り下がり」の引き算ができていません。
ムキーっと怒っちゃって放り出しているのが現状。
小学校1年の2学期以降にやる計算ですからね。
まぁ、無理させ過ぎな面はあります。
ただ、こういう高度なお勉強は、セガレは半年かかるんです。
(ボク自身、教えるメソッドが備わっていないですしね。)
今から、少し無理して触れておいて、10月や11月にやっと覚える・・・というのが、現実的なスピードかもしれません。
ひょっとしたら、お買い物など「お金の計算」を通して覚えていく予感もしています。
ソロバンを、やった方が良いのかなぁ?
でも、前回記した「5+5」みたいな概念を、視覚的に配置したのがソロバンだという気もしますし・・・親心も、複雑です。
この辺が、明確にメソッド化できて、皆さんにお伝えできたらなぁ・・・ちょっと悔しいです。
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