前回、令和最初の10連休は、6歳のセガレへの繰り上がり・繰り下がり計算、4歳の娘へのカタカナ練習に終始したと記しました。
告知通り、今回は、2桁への繰り上がりについて記します。
例えば、6+6=12を教えるとします。
たいていの算数の本は、「10を作るには、6+4だから・・・そいで10に行っておいて、残りの2を足すと12じゃん?」と。
そういった説明が多いかと思われます。
実際、その考え方が正しいと、ボクも思います。
まずは、10という「塊(カタマリ)」を意識できるかどうか、みたいな。
しかし・・・2週間以上経っても、セガレはなかなか理解できない。
●をグリグリ12個書いてみて、10個単位で大きく囲ってみたりしましたが、いまいちピンと来ない様でした。
(図で示す分には、そういう事だと思うのですが・・・)
セガレも、ボンヤリとは分かるのです。
切り口を変えて、「ポッキーの子袋は、10本入っているだろう?一箱に2袋入っているとしたら、20本でしょう?工場の人は、数えやすいじゃん?」・・・などと言ってみると、ふ~む・・と頷いています。(-_-)
しかし、数字というか、記号に直すとイマイチ分からないんですね。
数字も、一種の代数学なんでしょうか・・・XやYの計算みたいな。
どう説明して良いものか、こっちも疲れてきましてねぇ・・・。
10連休もラスト2日くらいに、ふと気づいたのですが、5+5=10というのは分かっているのです。
指の数が片手5本なので、10までの足し算は、指で計算してきましたのでね。
昔の市場のセリみたいに、片手でOKポーズ作って「3」とか。
・・・すごい邪道かもしれませんが、とりあえず、これを援用することにしました。
例えば5+6ならば、5+5でまず10の塊を作っちゃう・・・で、残りの1を追いつかせたら、11になる。
6+6ならば、5と1に分けて・・・みたいな。
返って複雑になっている気もするのですが、何故か、セガレの腑に落ちた様子。
ドリルをスラスラ解き始めました。
でもねぇ・・・こういう変な考え方は、良くないぞと・・・教えた自分も嫌な予感がしました。
足し算の反対で、10以上の引き算(繰り下がり)を教える際に、5を基準に考えていたら、とてつもなく大変な作業になるだろうと・・・。
次回に記しますが、その予感は的中し・・・5月下旬は、繰り下がり計算で明け暮れました。
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