ゴールデンウィークも、残す所1日ですね。

平成→令和と元号が変わり、大晦日~正月の感覚に似た雰囲気が、それとなく感じられる春です。

 

実は私ピクルスは、3月に異動しており、GWがあまり関係のない職場で働いています。

子供らは、上の子(♂)が小1、下の子(♀)が年中組。

小1は学童保育に入れたのですが、学童も休みとあって、まさしく10連休。

ジジババに出動してもらい、10連休のほとんどで、日中の面倒を見てもらっていました。

 

ボクが休みの日は、少しだけ外出。

「プリキュア」「ここたま」のキャラクターショーや、星が丘三越で行われた仮面ライダーのイベントに行きました。

 

 

しかし、♀は喜んでいましたが、♂はイマイチな反応。

自分より年下の子がハシャぐ仮面ライダー等が、子供っぽく見えるのかな。

学童でコマ回し(ベイブレード?)が流行っているためか、もっと身近な所に目が行っている様です。

それよりも、勉強がしたいと。

算数の本とか、ベネッセ「チャレンジ小学講座」のタッチパネルでゲーム(?)しています。

2桁への繰り上がり計算が理解できなくて、キ~ってなっていますが。

(どうやら、2+9=11みたいな2桁の世界は、2学期からやるらしい・・・。ここは、次回に触れます)

 

あるいは、「漢字を覚えたい」と。

小1の国語の教科書をビャ~っと見たら、20個くらい感じが載っているページがあったので、「GW中に漢字を20覚えたら、何か買っちゃる」と言っちゃいました。

読む方はクリアしましたが、書く方が難しい様子。

四や五みたいな、ちょっと画数が多いと、ムキ~っです。

まぁ、努力はしていたので、仮面ライダーのハンカチを買ってやりました。

ハンカチのコレクターなんです)

 

で、前回に記した、娘のカタカナです・・・。

やはり、前回記したような「キ=き」みたいな平仮名との互換性のあるカタカナは、割と早く覚えますね。

しかし、「ネ」「ヨ」みたいな、画数が多くて、平仮名の世界と語感がなくて唐突に出現した文字には、かなり苦戦中です。

上の子で使ったカタカナ・カードを、再度使ったりしていますが。

いきなり「ヨーグルト」とか言うと、分からなくなり、たいていベソかいてます。

上の子は、「あっちの方にあるよ」と小声で応援していますが、「あっち」って「どっち」よ?

♀が余計に混乱するので、「オメ~黙ってろよ!ヒント出すなよ!」などと♂に怒っては、中断。

そいで、♂とケンカしている内に、ウヤムヤに終了してしまう事が多い・・・。

 

でもまぁ、GW中、おおむね毎日カタカナに触れさせたので、半分くらいは目的達成できたかなぁ・・・というゴールデンウィークでした。

娘にも「まぁまぁ頑張ったから、何か買ってやるわ」言うたら、兄貴の真似をして「仮面ライダーのハンカチ」を選んでいましたが・・・。

そいで、「保育園には持っていかない」と言うので、「それじゃ~何でソレ買ったのよ!?」と怒って、またベソ・・・。

下の子の教育も、難しいものです。