シングルファーザーになってしまった私、ピクルスですが。

昨年末以来、シコシコとオトコ飯を作っています。

 

写真は、12月初頭に、初めて作ってみたチンジャオロースです。

たぶん、100円ショップか何かで安くピーマンが手に入ったのでしょうね。

(ムスメが登場するのは、初めて・・・でしょうか。)

食材としては、絵を見る限りでは、ピーマン・もやし・何だか分からない肉片・・・かな?

ピーマンを「確か、こう・・・細く切っていた様な気がするなぁ」くらいのイメージで、何となく縦切りにして。

とりあえず固いものから炒めとけ!」と、昔、ピクルス母から教わったので。

素直に、ピーマンから炒めた気がします。

モヤシを炒めすぎてクタクタにした苦い経験から、むしろモヤシのシャキシャキ感の方を大事に作りましたっけ。

 

中華料理に、大根か何かの味噌汁という、無軌道ぶりが何とも・・・オトコ飯ですわな。

後日、反省して、中華スープも作ってみました。

懲りずにモヤシ、そしてワカメを具にして、何となく鶏がらスープの素を入れただけなのですが。

6歳の兄貴には、ことのほか好評でした。

 

モヤシの炒め過ぎ、やら。

中華に味噌汁・・・で息子があまり食べなかったり、やら。

失敗しながら、どうにかコツをつかもうとしている私、43歳の冬でした。