更新の遅いこのブログですが、ちょっと今回はディープな理由で遅延していました。

11月末に、諸事情あって離婚をしていまして…。

現在は、いわゆるシングルファーザーという状態です。

シングルファーザーになってみると、平日の自由時間がおおむね1~2時間になっているのが実情です。

そのため、なかなか更新できなかったですが、「子育てブログ」という括りは今後も継続です。

よろしくお願いいたします。

 

後日記していきますが、シングルになって真っ先に困ったのが、食事の支度でした。

特に、晩飯が困った。

仕事が早く終われたら、食事を作る時間もありますが・・・。

延長保育ギリギリの時間に迎えに行くと、食事の支度~メシ~風呂~寝かしつけという流れでアップアップ。

自分の身体と精神もケアしないといけないので、そうそう夜更かしもできません。

それで、平日の自由時間は1~2時間となるわけですね。

(だったら、その自由時間で呑みながら食事の仕込み作業すりゃ良いじゃん・・・という意見もありましょうが。)

元妻との約束で、酷い食事内容はアカンっちゅ~事になったので、カップラーメンばかりという訳にもいきません。

かといって、コンビニ弁当ばかりでは、3人分の食費もバカになりません。

そこで、ある程度作りやすい中華から作り始めたのですが、それはまた後日記します。

 

ところが、です。

年末年始の連休になると、食事の準備は意外とラクなんです。

ノンビリと、録りためておいたTV番組を見つつ、野菜の皮をむいている時間がある。

鍋2つに野菜ぶちこんで、シチューとカレーを同時に作っちゃいました。

シチューやカレーは、2日は持つので大変ラクです。

それを2つ作ったので、4日は持つ。

食費もそうですが、時間の感覚も無いと、主婦(主夫)業を続けるのは難しいなぁ・・・というのは、ここ1か月余りで痛感しました。

今後、そういう部分もお伝えしていければ、皆様のお役に立てるのではないかと浅慮しております。

 

とりあえず今回は、鍋2つでシチュー系を作ってみたら、後がかなりラクでっせ?という情報でした。