前回記したJRという文字は、たしか1週間ほど前に教えました。
1週間経つと、同じ鉄道雑誌を見せに来て「これJR」「これ違う」と語っています。
写真の横にJRの何々系と書いてあったり、電車本体に印字されていて、それを理解しているわけです。

今までは、絵(ビジュアル)として物事を判別していたのが、文字で判別するようになった。
これは、人間として大きな進歩ではないでしょうか。
もっとも、JR一択ではありますが。

1週間経って、今回の3連休になったので。
またしてもセガレのお気に入り鉄道雑誌を紐解いて、他の文字を教えました。
簡単そうな文字は・・・。
マニアックな雑誌なので、N700系といった食いつきやすい新幹線が出ていなくて困りました。
ゴツゴツした男っぽいEF、EDみたいな電車の、アルファベット文字が適当かなぁ。

で、見せたのがこれ。
DE10
貨物を引っ張ってる頑張り屋さんディーゼル君です。

「パパは昔、雪の中で電車が停まってしまってね。そういう時に、こういう電車が助けに来てくれたんだ。新幹線に比べたら格好悪いけど・・・男の中の男みたいな電車やね(電車じゃなくてディーゼル機関車だけど)。」とか言ったり。
けっこう、実話なんですけどね。
やはり、シュっとした新幹線系統とはあまりに違う無骨な外観に閉口するセガレ・・・。

DとEとFといった、書きやすそうな文字で構成された気動車を紹介したつもりなんですが。
あんまり食いつかないですね。
詳しくは知りませんが、この手のEFとかEDで20系統の客車を牽引したのが・・・かつての少年(今は40代以上)の胸を熱くさせたブルートレインらしいのですが。
ノーズがシュっとした新幹線の前では、理解されない様です。

話は戻って。
EFといった呼び名はヒアリングできるものの、ライティングする気は全くないセガレ。
しかし、Dというアルファベット文字はピピっとアンテナを張った様です。
というのも、D51・・・いわゆるデゴイチという大スター機関車がありますからね。
D51やらC58みたいな蒸気機関車の写真は、雑誌等で豊富に紹介されています。

DとかEといった文字に、ちょっと食いついた・・・ぐらいが、ここ2日間の成果です。
しょぼいと言えばしょぼい成果ですがね。
1年前に、1か月で3個くらいしか単語が話せなかったセガレを知っているので。
「1日でDを覚えたか!」という感慨が、ジワ~っとあります。
1週間経って、セガレの中で文字とビジュアルとの相関が、どれくらい熟成されているか・・・ちょっと楽しみです。

ザ・ラストラン ブルートレイン富士・はやぶさ [DVD]/(株)ピーエスジー

¥1,028
Amazon.co.jp

TOMIX Nゲージ 90159 ベーシックセットSD ブルートレイン3/トミーテック

¥16,200
Amazon.co.jp

完全保存版 夜行列車&ブルートレイン大全/洋泉社

¥1,728
Amazon.co.jp

ブルートレインほくとせい (のりものえほん)/小峰書店

¥1,058
Amazon.co.jp

伝説のブルートレイン全列車―昭和の青い寝台列車パーフェクト (DJ鉄ぶらブックス)/交通新聞社

¥1,620
Amazon.co.jp

速報!ブルートレイン ザ・ファイナル (SAN-EI MOOK)/三栄書房

¥2,700
Amazon.co.jp

ブルートレイン/キューンミュージック

¥1,572
Amazon.co.jp

ブルートレイン栄光の半世紀 (JTBのMOOK)/ジェイティビィパブリッシング

¥3,240
Amazon.co.jp

ブルートレイン+寝台列車メモリアルセレクション [DVD]/ピーエスジー

¥1,028
Amazon.co.jp

1/80 ブルートレインシリーズNo.4 EF65 あさかぜ/マイクロエース

¥3,024
Amazon.co.jp

新・寝台特急(ブルートレイン)殺人事件 光文社文庫/光文社

¥価格不明
Amazon.co.jp

基礎から学ぶ 哀愁の寝台列車「ブルートレイン」 タウンムック/徳間書店

¥596
Amazon.co.jp

ブルートレイン (350シリーズ―のりものしゃしんえほん)/ポプラ社

¥378
Amazon.co.jp

日本鉄道紀行 ブルートレイン/シンフォレスト

¥4,212
Amazon.co.jp

KATO EF65-1000ブルートレイン Nゲージスターターセット・スペシャル 10-004/カトー

¥16,800
Amazon.co.jp

秘蔵ブルートレイン「輝かしき軌跡」/講談社

¥1,470
Amazon.co.jp

永久保存版 ブルートレイン大全 (洋泉社MOOK)/洋泉社

¥1,944
Amazon.co.jp

懐かしの国鉄ブルートレイン 鉄道旅のガイド2016年カレンダー/ノーブランド

¥3,000
Amazon.co.jp