職安から来客 | 孤独で過酷な海外生活!

孤独で過酷な海外生活!

欧州在住
現地語も話せないまま海外に住んで6年目。5歳の子どもと外国人の夫とHSPのアラフォー主婦です。現地の友達は片手で余ります。人生がつまらないと感じ20代後半から1人旅に出かけました。そこで知り合った彼と数年の遠距離のあと結婚。現在、彼がうつ病で療養中。





こんにちは!

欧州在住、国際結婚して現地語も話せない資格もまともな経歴もないアラフォーで海外就職を目指している りりえっとです。





先日、職業トレーニングの人の知り合いの職安の人を呼んでくれました





カロリーナとステフィとその職安のひとと皆で私には何が向いているのか、やりたいのか、どの職業訓練が合うか1時間以上聞きました







『どんな仕事がしたいか』と聞かれ、

→パソコンで事務職というよりは手を使う職人になりたい。(昔から職人に憧れが強かったのでチャンスがえるなら…)

提案されたのは
・歯科技工士
・家具の生地の張り替え
・パン職人
・精密機械工学
・工具整備士


などなど。他にも何個かあったけど忘れてしまった(笑)
パン屋は夜中に働くので❌
夜に寝れないとメンタルと体調を崩すので…

精密機械工学、工具整備士はともに手で作業もあるがほとんど機械作業なので❌
私がやりたいのは機械を動かしたりするのではなく、手作業がしたいので…


私が気になったのは
歯科技工士と家具の生地の張り替え


歯科技工士の職業訓練は三年半。ドイツ語だけでなくラテン語や機械などの作業もあるので、難しそうだけど、1人で黙々作業出来るのは興味があるのと家具の生地の張り替えは物凄く興味あり!服飾卒でミシン作業はすごく好きなので仕事に出来るなら最高🥺




でも会社の数に限りがあるので狭き門😓






とりあえず来週はインターンが可能か聞くことに!






頑張ろう自分🥰








【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット